読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

毎日、何してるの?という愚問

40歳、無職、既婚、子なし
 
このスペックで投げ掛けられる言葉はただひとつです。
 
「毎日、何してるの?」
 
です。しょっちゅう、言われます。
ホントにまぁよく言われます。
中には、「大変ねぇ」などと勝手に不妊治療中と勘違いして同情してくるおばさんもいます。
 
みなさん、定年退職者やご高齢の方に、こんな質問しますか?
しないでしょ?
それがアラフォー子なし無職ってだけで堂々と口に出されるんですよ。
中には、ご病気を罹患しているのかしら?という勝手な心配もされたりしますが、
この世代でこのスペックで無職でいる、というのは、男性以上にツライことみたいです。
 
まぁ、私はツライなんて思ったことないですが、
お前にカンケーなくね?
という感じでしょうか。
忙しくしてて、あれもこれもそれもやっている私って
なんやかんやで充実してるし、偉い的な。
だから、私なんかはよく見下されますよね。
見下して頂いて結構ですよ。
 
 
今日も朝から晩まで、ずーっと一人。
すげぇ楽しいです。
テレビ付ければマツコに励まされ、本棚に移動すれば本に励まされる。趣味コーナーに移動すれば没頭できる。
私にはムダな時間なんて一秒もないのです。
 
対人関係もガンガン棚卸ししてますから、
女子会を含めた2人以上の会合に行きません。
ここぞとばかりに体調不良を装って、お誘いはすべて断ってます。
今まで、年に10回くらいは毎回¥5,000くらいの飲み会代を飲まないのに払ってましたが、それを一切止めたので、毎年、交際費が5万円も浮いてます。
で、出掛けないけど洋服を買ったり、趣味のものを買ったりしています。
 
もっと突っ込んで言うと、どーでもいい話を1回につき2、3時間聞かなくてよくなりましたので、毎年20、30時間、完全に自由に使えます。
このぐらいあれば、ちょっとした本なんかも10冊以上読めるわけで。
どーでもいい話と引き換えに、役に立つ話をたくさん注入できます。
 
対人関係を棚卸しして本当に良かったと思います。
今は、新しいちょっとした知り合いと、予定が合えば小一時間のお茶程度。
すごく楽しいです。
なぜなら、私が選んだ時間だから。
私が選んだ相手だから。
なので、私からガンガン誘います。
相手も、「お話できて良かった!」と言ってくれます。
社交辞令かもしれないけど。
同じくらい喋り、同じくらい聞きます。
あぁ、傾聴ボランティアだった頃の私に教えてあげたい。
もうすぐ良い日が来るよ、と。
すごくツラかった。よく頑張っていた、ご苦労様。
 
誘われてる私って人気者🎵という発想はもうありません。
他人の都合で誘われて、なぜ私が場所から時間から日程から全部やらなきゃならないかも謎でした。
そして2時間、怒濤の聞き役サンドバック。
疲れて頭痛がして翌日寝込んで当然ですね。
 
けど、今はスタバかドトールでお茶。
これでもう良いです。
つまんねー話を聞きながら食事をしても、
消化に悪いだけ。
あぁ、だから会社員時代の飲み会の次の日は
必ず下痢か胃腸炎だったんですね。
消化できない、と。
納得、納得。
 
というわけで。
毎日楽しくゴキゲンで健康が一番!
対人関係は災いの元!
自分が自分の良き隣人になれば、これ以上最高の巡り合わせはない!
 
みんな、自分と仲良くしましょ!