今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

"ここだけの話"は地球規模で拡散OKということですので、お気をつけあそばせ

○○(あなた)さんだから、言うんだけどさ~
 
という打ち明け話をされたこと、ありませんか?
私は多々あります。
昔は傾聴ボランティアのプロでしたから。
 
私の経験では、その打ち明け話は、あなただけに話してはいません。
彼女(または彼)に関わる人だったら全員知っている話です。
なので、親身になって聞いたり、解決策を提案してあげたり、同情しちゃったりするのは金輪際やめましょう。
 
ちなみに、「その話、❌❌さんは何て言ってた?(困り顔)」とか聞くと、「えっとね、賛成できないって言ってたの(ニヤニヤ顔)」とか、平気でボロを出します。
ポイントは嬉しそうに話すんですね。
私だけしか知らないはずが、❌❌さんも知ってる。
困っている話なのに、嬉しがっている。
 
壮大な矛盾です。
 
つまり、彼女たち(または彼ら)にとって"ここだけの話"は地球規模で拡散OKということです。
 
私から言いたいことはこれだけです。
 
 
 
そして、そんなヤツとは距離を置きましょう。
そんなことに時間を使っている時間はないはず。
時間のムダだし、そんな時間の使い方をしては自分に失礼です。
矛盾を追求するのも、時間とエネルギーのムダです。
どうしても気になるポイントがあったら
裏を取りましょう。
自分のために。
 
っつーか。
 
そもそも、分かってますよね?
彼女のここだけの話は、ここだけではないし、
彼女の相談は、相談という名の自慢だったり、
困っているという名の悦びだったりします。
 
もう一度言います。
 
 
 
実はもう気付いてるんじゃないですか?
これら一連の茶番である、ということに。
しかも、その茶番にのってあげないと、自分は冷たいんじゃないか、とか。
 
そんなの、全然気にしなくていいからね!
 
自分の平和が一番大事!
他人の茶番に乗っかっている場合ではありません!
 
自分の平和について
自分のゴキゲンな状態について
自分の幸せについて
 
だけを考えましょう。
 
 
最後にもう一度だけ言います。
 
 
 
※審美眼をお持ちのあなたには、言ってもよい相手と悪い相手が分かると思います。

 

その中でも言えない話は、墓場まで持っていって下さい。