読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

うんこ喰ってまで働かなきゃいけないですか?

最近、うんこをひとつかみ、喰いました。
夢で。
 
 
さて。
ちょっとね、会社員時代の元同僚と会わなきゃならなくなって(って、どんな状況だよって話ですが)、会う約束したのね。
そしたら、案の定、その会う日に夢に出てきたの。
会社員時代の私が。
で、その内容が、うんこ喰う夢なの。
 
夢で、私は仕事してるんだけど、なんかね、その役割を今後も続けるためには、トイレにいってカップにウンコして、それを完食しなきゃならないよって命令される夢を見たの。
 
で、私はその役割を続けたいと思ったから、指示通りに、うんこをカップにソフトクリームみたいに捻りだして、先っちょを食べてみたのよ。味も臭いもなかったんだけどね。
 
で、先っちょだけ食べてみて、あれ?私、うんこ喰ってまで、その役割が必要なんだろうか?って疑問に思い始めて、食べるのやめて、その場からスタコラサッサとなに食わぬ顔でスル~っと逃げたのね。
で、起きたというわけなんだけど。
 
すごく象徴的な夢だなぁ~と思って。
うんこ喰うってさ。生理的にナシじゃない?
どんだけお金を積まれても、ナシじゃない?
私の中で、働く=ウンコ喰う=生理的にナシという図式が出来上がっちゃったのよね。
 
あぁ。逃げてよかったなぁ~って思ったんだ。
自分を肯定した、というか。
無職がみじめ、なんていつの時代の話だよって。
※これは男女差があると思いますが。
 
共働きがデフォルト!
ダブルインカムが老後を救う!
昭和モデルは廃れた!
働く女性は輝く!
 
っていうけどさ。
ウンコ喰ってまで、みなさん働くのかしら。
ウンコ喰うくらいの、魂を削ってまで働くのかしら?
働かざるもの喰うべからずも、すごい狭い了見。
 
なんか違くね?
同様に、働くことが、もう生理的に、脊髄反射で嫌なことに分類されている私は、もう働かなくていいんだと思う。ぬるま湯と言われようとも、死ぬまで浸かっていれば良いんだと思う。
 
いくら貯金があったって使い方が賢くない人はムダだよ。
高齢者のお金の使い方って、「死んだあと、自分がどう世間から見えるか」の基準で使うから。葬儀とか墓とか戒名とか。
死生観の問題かと思うけど、死んだら誰かの世話にならないと、葬儀も墓も戒名もないんだから、自分で生前に用意できるのは、お金よりも、見栄よりも、死んだらお構い無く、という謙虚な姿勢だと思う。遺族のためにもね。死んだら、さっさと次にいって下さいね。
 
あれ。老後の話になっちゃった。
流行りの下流老人たちの金銭感覚がバブルだから、夢見てるんだなぁ、と思っただけ。
脱線しました。
 
そんなわけで、ウンコ、喰いますか?

 

喰わないですよねー。