
今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

この時期、気まぐれな気分にご注意!

やっと三が日が過ぎました。本番はこれからです。三が日が過ぎると、いつもの日常モードになると思いますが、中には全く切り替わらない人もたくさんいるので、そんな人の気まぐれな気分に左右されないように、どうぞお気を付けてお過ごし下さい。
 
さて、どんな風に気を付けるのか書きたいと思います。敵は「気まぐれな気分」ですので、老若男女問わず、敵になる場合があります。○○な男に注意、とか、❌❌な女は避けろ、というような一次元な話ではありませんので、本当にご注意下さい。
 
まず、10月から2月にかけては、ハロウィン、クリスマス、年末、年始、バレンタインとイベント目白押しで、誰もが地表より2、3㎝は浮いて(浮かれて)生きている、と思って下さい。
 
この半年ばかり、人々はちょっと変になります。ちょっとどころではない人も中にはいますが、大抵の人は変になります。むしろ、変になりたいんだと思います。※夏に弾けるのとは、別の感覚です。なので、この時期に初めて会う人は、大抵、変です。
 
また、一年中変な人も居るので気を付けて下さい。結婚関連の様々なハイ状態(婚約ハイ、結婚ハイ、花嫁ハイなど)の方、家を建てちゃったマイホームハイの方、妊娠出産関連の様々なハイ状態(妊娠ハイ、分娩ハイ、出産ハイ、産後ハイなど)の方、他にも、ある出来事の渦中にいるハイの方々とは一時的にしか仲良くできませんので、期間限定と最初から諦めて下さい。もしくは潔く距離を置いても良いと思います。
 
敵はその人ではありません。「気まぐれな気分」です。その人に罪はありません。
 
同様に、年始の目標が、今年は早起きになる、ダイエットする、断酒する、禁煙するなどという人類最大の難関(習慣系の目標)に挑むと決意しちゃった人とも、距離を置かれるのが適切かと思います。振り回されるのがオチです。
私は何度も詐欺にあっているので、言い出す人がいたら近づかないようにしています。なんで自分との約束や誓いを他人に発表するのかがそもそも分からないので、分からないヤツとは付き合いたくないからです。万が一、その誓いの演説を熱く聞かされた場合は、冷や水をぶっかけるようなことはせず、「あっ、そういえばさ~」と言ってサラリと話題を変えましょう。曖昧な目標達成に付き合う必要はありません。相手は「気まぐれな気分」ですから。自分がゴキゲンになる相手と付き合いましょう。
 
この喜びをみんなと分かち合いたい、この決意をする自分の正義をみんなに分かってもらいたい、などという気まぐれな気分に付き合っている暇はないはず。みんな、自分のことに忙しいからです。そんな中、グイグイ入ってくるのは、ハッキリ言って、余計なお世話です。
 
 
なので、なんの目標もなく、ただただ毎日を地に足付けてノンビリ歩いている方と私はウマが合うわけですね。例えば、私の旦那とか。
 
(゜ロ゜;ノ)ノ
 

 

今年も宜しくお願いします。