
今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

私のおでかけバッグの中身

今日は、私の外出の際のおでかけバッグの
中身を書きます。
興味無いですか。申し訳ありません。
写真などもありません。申し訳ありません。
 
 
★バッグ
セリーヌのトートバッグの出番が多いです。
他にはジバンシイ、ジル・サンダーあたりです。
ご近所用に1,000円くらいのトートバックも活躍します。
 
持ち物が多いので、デザインよりも収納を重視して
選びます。それでいてスマートに、コンパクトに
見えるもの。この矛盾の条件を追求しながら
バッグは買います。
1年に1つ、そんなバッグに出会えれば大満足です。
まぁ、会社員のバリキャリを10年以上も
続ければ、これぐらいのブランドのバッグは
買えて当たり前ですね。。。
今は無職なので、買ってません。
 
 
★基本セット
①財布
②キーケース(パスモ入り)
③ポーチ
④ハンドタオル
⑤折り畳み傘
⑥お水のペットボトル300mlくらい
 
これら①~⑦を、ミュウミュウのバッグを
買った時に付いてきた保護袋に入れてます。
※肝心のミュウミュウのバッグは売ってしまいました。
残ったのは、ミュウミュウピンクの保護袋(笑)
この基本セットを、バッグに入れれば、
即外出が可能です。
 
 
①財布
お札は、新券で1,000円札15枚、5,000円札1枚。
小銭はテキトー。
クレジットカードは1枚。
ポイントカードは3枚。
図書館カードは3枚。
 
以上です。
無職の友達無しは、図書館くらいしか
行くところがありません。
いつ行っても借りられるように、図書館カードは
常備しています。
 
 
レシートも、キャッシュカードも、1万円札も
身分を証明するものも、入っていません。
 
レシート
→1日の終わりに家計簿アプリに記入したら捨てる
キャッシュカード
→あらかじめ家に現金を
用意しておくので、外出先では引き出ししない。
1万円札
→普段、こんな高額を使うことは無いので、
必要無し。必要のある時だけ財布に入れる。
保険証、運転免許証
→使う時だけ入れる。
 
1,000円以上の出費は、すべてクレジットカードを
使用します。
 
こんな財布の使い方をしていると、旦那に
「君、オカシイよ(笑)」といまだに時々言われますし、
友達からは、お茶の会計などで「財布スカスカッ」と
ドン引きされる時があります。
 
でも、このスタイルで10年くらいやってますが
何の不都合もありません。
 
②キーケース(パスモ入り)
これもセリーヌです。
家の鍵と、パスモを入れています。
財布と鍵とパスモは別々に収納した方が
防犯的には良いとどこかで知りました。
 
 
③ポーチ
これまたセリーヌ
リップ、口紅、ティッシュ、頭痛薬、ビオフェルミン
ハンドクリーム、鏡、ガム、眼鏡ふきなどが入ってます。
このポーチで女子力を垣間見ることは出来ません。
 
 
④ハンドタオル
ふわふわのUCHINOタオルがお気に入りです。
 
⑤折り畳み傘
超軽量タイプ。晴れの日も持っていきます。
今の時期、日傘として活躍(笑)
この傘があまりにも気に入っているので、
家に予備が10本あります。
まぁ、壊れやすいという理由もありますが。
 
⑥お水のペットボトル300mlくらい
スタバのジュースのペットボトルが可愛い
デザインなので、持ち帰って再利用しています。
貧乏くさいです。申し訳ありません。
500mlで持ち歩くのなら、ボルビックが適切です。
あのペットボトルはへこたれない力を持っています。
 
 
あんまり活用しません。
歩く時は歩く、電車に乗ったら車内を観察する、
カフェに入ったら読書する、なので、
時計兼電報代わりです。
 
 
 
★追加で入れたり、入れなかったり
手帳、メモ帳、文庫本
 
さすがに仕事をしていた時は、必要でしたが、
無職になってからは、本当に必要な時しか
入れません。
文庫本は、手に持っているだけで安心するので、
精神安定剤として持ち歩くことが多いです。
結局、読まないことが多いのですが。
 
 
 
 
書いていると、セリーヌセリーヌうるさいなぁ、
と思いましたが、まぁ、好きなブランドなので
仕方がないですね。
過去の栄光ってことで所持しているので。
無職の見栄ということで、お許し下さい。
 
 
 
 
さて。
人間ドッグの結果が悪くて動揺していたんですが、
この記事書いて、少し落ち着いたみたいです。
 

 

ただの逃避ですけどね。。。