今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

新入社員×男×幹事×夏×合コン=時間と金の無駄遣い

合コンの話を書きたくなった。
極めて法則性の高い、ダメ合コンの話。
若い女子たちには、こんな無駄な合コンは
させたくないので、失敗談を書きます。


キーワードは、"新入社員/男/幹事/夏/合コン"です。
これにヒットする合コンをセッティング中の
女子幹事は、至急、中止して下さい。
参加女子は、至急、風邪を引いて不参加に
して下さい。
それくらい、ブラック合コンです。


理由①
新入社員というポジショニング

新しい環境の、新しいスタートです。
そうとう、横の繋がりが無い限りは、
会社の先輩を誘うことになります。

・横の繋がりがあるかどうか
→仲間内飲みの延長、同窓会の延長

・会社の先輩
→転職サイトで、会社の雰囲気を掴んでおく  



理由②
男という属性

基本的に、男は縦社会で生きるので、
女みたいに、幅広い階層の友達がいるわけ
ではありません。
男幹事の属性と同じような集まりになります。


理由③
幹事という段取り力

幹事は段取り力です。
仕事の段取りも分からない新入社員にとっては、
社会人OLの目は手厳しいです。
慣れていない場合は、男子だからといって
すべてお任せだと、場所はカラオケ屋の
居抜きの居酒屋で、狭~い個室で会費制に
なります。


理由④
夏という季節

開放感が出るんでしょうかね。
一秒でも早く彼女を作って、イチャイチャ
したい欲望丸だしの男が来ます。


理由⑤
合コンという、温度差が出る飲み会

フツメン万歳の女子にとって、デブ、禿げ、
枯れ、意識高い系は射程圏外。
これが分からずにメンバーのセッティングを
進めてしまうのが、哀しいかな、新入社員の
男子幹事で夏に合コンをしちゃうタイプです。




そんな合コンの女子幹事をした私。
男子に任せるとろくなことが無いと
分かっていたので、なるべく回避した
つもりでしたが、男子メンバーまでは操作
出来なかった、、、(無念)


当日やってきたのは、新入社員男子(23歳)、
あとは40歳オーバーの方々でした。
「会社の先輩で、ちょっと年上のメンバーに
なりました」
とは聞いていたが、なぜ、23歳の
"ちょっと年上"が40歳なのだ???
なぜ、30歳の私以外を全員カワイコちゃん
20代で揃えたのに、相手が40歳以上が4人も???
それならそれで、女子もアラフォーで揃えたよ?


5対5の合コンが始まりました。


40歳越えが、女子に食いつく食いつく。
もう、自己アピールに必死。
私は、40男の腹出てる感じが忌々しくて、
不機嫌の極み。
開始30分で、トイレから皆にメールしました。
『ゴメン、、、。今日、2時間で終わらす
ように手配する』
とメール打って、店員さんに、ヘルプ!!

時間制限無いって聞いてますが、
諸事情あって、あと1時間半で、
ラストオーダーとラストドリンクを
聞きにきて下さい!
と、席の担当の女子の店員さんに言いに
行きました。察してくれたみたいでした。


あぁ。女子の味方は、やっぱ女子だなぁ~。

とりあえず、合コンは2時間で強制終了し、
お疲れさまでした!と言って、2次会に
行きたそうな雰囲気丸だしの空気は読まず、
駅に女子全員で競歩で向かいました。
駅で別れてからも、なんかしつこかったと
後日談、聞いています。
みんな、ゴメン、、、。



ホントに、新入社員の男子が幹事の夏の合コン
は、時間と金の無駄遣いだから、即中止!