今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

最近の色んなおじさんたち観察記

おじさん図鑑』という、イラストで色んな
おじさんを解説した本があって、旦那と大爆笑
しながら読んだ。
私は、母子家庭だったので、男、特におじさん
という部類に面識が少なく、非常に
面白かったので、その読み終わった時期
から、私もおじさんウォッチングをしている。


そういう意味では、旦那のお父さんが良い味を
出していて、どんなに観察していても飽きない。

さらに、疲れたおじさんや、楽しげなおじさんに
視線が集まるような癖を持ってしまった。

おじさん図鑑、恐るべし、である。

そんな私の、最近のおじさん情報。



★歩行喫煙禁止を呼び掛ける、喫煙者のおじさん

最寄り駅にて遭遇。
役所からの案内ということで、拡声器で
歩行喫煙の禁止を熱心に呼び掛けていた、
二人組のおじさん。
所用を済ませ、帰宅時に、またその最寄り駅周辺を
通った時に、コンビニの前で、二人が休憩中の様子。
ゆっくりとした、その煙草を味わう手付きで
歩行喫煙禁止を叫ぶ、愛すべき喫煙者おじさんたち。



その矛盾に痺れる。




★戦争反対デモに参加して、飲み会を
楽しみにしているおじさんたち

また最寄り駅にて遭遇。
せんそーはんたい、せんそーはんたい、と
30人くらいのジジイとババアのデモ。
先頭集団は、凛とした真っ直ぐな瞳で訴えかける
意気込みを感じたが、中盤以降の軍団は、
何やら楽しそう。
会話を聞くと、今日の飲み会を楽しみにしていた
ことや、孫の話をしていた。



その温度差に痺れる。




★雷雨に滴る駅員おじさん

乗り換え駅にて遭遇。
豪雨の中、マイク放送をする駅員おじさん。
普段は、歩きスマホの禁止とか、車両に
近付かないように訴えかける時間帯だが、
乗客は、豪雨のため、スマホは鞄に仕舞い、
雨が降り注ぐ車両近くは歩かず、ホームを安全に
通行するように自主努力している。
足元が滑りやすくなっているから注意してね、
としか言ってなかった。


その物足りなさが表れた背中の丸さに痺れる。



以上、最近のおじさん3選でした。