
今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

相談ショッピングの果て

最近、知り合い(女)から連絡が来るのだが、
その誘い文句がウケるのだ。

「ちょっと悟ったことがあるから、話聞いて欲しい」


ははは!
超ウケるんですけど。
バカじゃないの?


この知り合い、異常な相談魔なんだけど、
女特有の、"誰構わず相談するタイプ"の女なのね。
多分、誰構わず「ちょっと悟ったことがあるから」
って連絡してると思われるんだけど、
もう、誰構わず相談してる時点で、悟ってない(笑)
ぜ~んぜん悟ってない。

悟ったことを聞いて欲しい、なんて煩悩が
ある限り、そもそも悟ってないし。

「ちょっと話聞いて」をこじらすと、
「ちょっと悟ったことがあるから、話聞いて」
にバージョンアップしないと、誰も聞いて
くれなくなっちゃうのかしらね。

可哀想な人。。。


「自分の単なる気づき」が、
「今だかつて誰も発見していない偉大な悟り」
になっちゃうのね。
何ともおめでたいわね。


いくら寂しいからって『悟り』なんて
言葉、安易に使っちゃダメよ。


「なんかおススメの本、教えて」って言われて
心が穏やかになる系の禅の本を教えたら、
「そういうの興味ない」って言われたの、
私、苦々しく覚えているわ?


何やら、穏やかではありませんね。
私は、そんな"ちょっと悟った"くらいの人とは
もう付き合いを辞めたの。

だから、ちょっと悟ったことを聞いてくれる、
他の誰かを探してね。


あでゅー