今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

夏バテ★夏痩せ☆ってか、痩せちゃいかんのだが!!!

皆さんはどんな体質ですか?
食べたら太るタイプですか?
食べても太らないタイプですか?
あ、おかしな質問ですよね?
知ってます。

ちなみに、私は、食べても太らないタイプです。


私は、ちょっとした耳の病気を抱えているのですが、
病気の説明が難しいので、
通称、「痩せてはいけない病」とでも呼びましょう。

簡単に言うと、自分のベストな標準体重から
少しでも落ちると、めまいや立ちくらみ、
耳詰まりを引き起こして、日常生活に支障を
きたす病気です。
病気と呼ぶのかな?でも、まぁ、病気か。
耳鼻科の先生からは、過度な運動は控えて
暴飲暴食でもして、とにかく痩せないように、
と指示されています。
※こう書くと、なんという卑劣な指示(笑)



なので、私のダイエット(体重管理)の目標は
痩せないこと。

難しいんですよ、私にとって痩せないこととは。

まず、1回あたりの食事の量が食べられないので、
何回かに分けて食べる。
私は1日5食くらいです(おやつ含む)。
※リスか?って感じです。

でもって、お酒は呑まない代わりに、
お水を1日2リットルくらい飲みます。
※モデルか?って感じです。

運動をし過ぎると、すぐ痩せてしまうため、
主に筋肉を作る目的で、激しめのヨガに
週1ペースで行ってます。
※ヨガと言えども、全く癒されません。
全身筋肉痛になるので。

暇なんで、毎日でも行きたいところですが、
毎日行ったら痩せてしまったので、禁止にしました。
※何様だ?って感じです。



そんな中、夏バテに突入。
さっき体重を図ったら、先月から3㎏減ってました。

(゜ロ゜;ノ)ノ

3㎏

(゜ロ゜;ノ)ノ


おーまいがー


バイ、道理で、最近、あの症状が出るわけだ。
旦那の激務で、ご飯も作らず、テキトーに
過ごしていると、この有り様。

あぁ。どうしよう。
とりあえず、食べなきゃ、何か!
1週間で1㎏くらいのペースで太って体重
を元に戻さないとマジ、ヤバくなる。

マジヤバくなる、とは。
起き上がれないほど、めまいが続く恐怖が
やってくる、ということです。
胃が食べ物を受け付けなくなって、お粥が
続くという病人食になることです。
ちょっとのストレスに敏感になり、部屋の電気を
付けることも出来なくなります。
明るいとクラクラしてしまうのです。

まさに、日常生活に支障をきたしてます。

体重計に乗らなくても、なんとなく予想は
ついたのですが。。。
あばら骨の様子とか、お腹廻りの肉の具合とか、
頬が何となく痩けてきたとか、胸がさらに
貧相になってきたとか(笑)

たった3㎏ですが、私にとっては重要な3㎏。
侮ってはなりませぬ。


こんな闘いを年中繰り広げている訳ですから、
気が休まりません!


ダイエットの元々の意味は、痩せることじゃなくて
体調維持のために食事をコントロールすることです。
私の場合は、痩せないようにすることが、
ダイエット。
肥満の方は、痩せるようにするのが、ダイエット。

ベクトルは違いますが、意味的には、
私もダイエットしています。
たまにこの話をすると、
「良いなぁ~、太らなくて~」
って言われますけど、痩せたらあんな仕打ちに
合うという恐怖を知らないから言えるんです。


この夏、頑張りすぎず、失った3㎏を戻します。