今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

親戚の集まり+夏バテ=無気力

先日、義実家の集まりがありました。
昼間っから会食です。
私は夏バテ真っ最中。
とてもじゃないが、2時間くらいで
切り上げたかったが、お酒大好き★の
義実家。結果として、昼間っから、
4時間ぶっ通しで飲み会に付き合う羽目になり、
「○○さん(私)は、お酒、体質的に呑めないのぉ?
それとも、呑めるけど呑まないのぉ~?」
などと言う質問がなされ、私は仕方がなく
「お酒呑めるには呑めるんですけど、
気持ち悪くなっちゃうタイプなんですぅ」
と満面の笑みで嘘を付き、
「あぁ~、そっかぁ!それはツライよねぇ」
なんてやり取りをしたのですが、正直言って
このやり取り、ここではもう10回以上はしている。
いい加減に覚えてくれないだろうか。

、、、無理だろうな。
だって、彼ら、超楽しそうだもん。
「飲み会=楽しい」という定義の人には、
「飲み会=苦行」という定義の私の気持ちは
分かるまい。

私が正直に、「離婚した父が酒乱で家族崩壊
したので、お酒を憎んでいるんです」
と言ったところで、楽しんで呑んでいる程度の
人間に対して、この事実を突きつけるのは粋じゃない。

嫌な飲み会ではないんですよ。
なんか和気あいあいとした感じで、
私の実家の食事時のし~んと静まりかえった
咀嚼音だけの食卓とは真逆の位置の飲み会だから。
私としても、すげぇ新鮮。
だけど、疲れる。

っつーか、疲れてんの、最近、猛烈に。
夏バテだね、こりゃ。
な~んにもしてないけど、疲れてんの。
私、もう廃人なのかなぁ。
何もしないでも疲れるって、相当だよね。

でもって、桐野夏生の『バラカ』を読んだら、
ムチャクチャ頭が混乱してしまって、寝込んだ(笑)
夏バテには、精神衛生上、軽めの本を読んだ方が
良いみたい。

桐野夏生とか、角田光代とかは、体調とメンタルが
さぁ、来い!って時に読まないと、その世界観に
潰される。
それくらい、ガツンと来るもんだから、
私、読む時期間違えたわ。

そんなわけで、無気力なのね、今。
無気力な割りにはブログ更新するけど、
それくらいは出来るの。
だけど、去年とか一昨年の手帳を見ると
7月から9月にかけての毎日の一言メモは、
「今日もダルイ」としか書かれてなかった(笑)


私には、毎月のバイオリズムもあるし、
毎年のバイオリズムもあるみたい。
今ごろ知ったよ。

そんなわけで、夏バテしてま~す!