今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

洋服への変態的執着度を隠す、ファッションTPO別コーデ

皆さんはどんな服着てますか?
もちろん、TPOで使い分けてますよね?

傾聴ボランティアの私のところには、
様々な悩みが寄せられるのですが、
彼の両親に会いに行くときの服は、
ヨウジヤマモトのセットアップで良いか?とか、
コムデギャルソンのワンピで良いか?とか
服はUNIQLOだけど、靴はルブタンだし、バックは
PRADAだから良いよね?とか言う、
洋服オンチがたくさん周りに居ます。


誰がどう見てもNGです!!!


ホントに悩んでるのか、悩むのが趣味なのか、
そんな趣味の話を延々と私に発表したいのか、
時々分からなくなります。



さて。
私は現在、既婚という部類なので、
トキメキ★デートや、キラキラ☆合コンの
類いは無いので、大まかに3種類のTPOで
洋服を着ています。


①実家、義実家用
(こんな私が妻の)旦那のメンツを保つために
普段の私のアイデンティティを殺して、
このような格好をしています。
「紳士淑女ごっこ」の延長戦でしょうか。
※紳士淑女ごっこについては、前記事を
ご覧下さい。

ワンピース
(灰色や紺などの色で、死ぬほどシンプル
作りのヤツ)
+
パンプス
(普段は絶対履かないストッキングを着用の上、
上品スタイルを目指す)
+
バック
(ブランド物はNG)


THE・無難スタイルです。
毎回同じ格好です。
洋服に興味無しの堅実女と思われたい野望が
剥き出しのコーディネイトです。
合コンやデートもこの部類でしょうか。

そして、最大の武器は、
笑顔でニコニコ!
もう、これだけ!



②知り合いと食事、及び旦那との外出
ちょっと"私"を見せていい機会です。
サカイやアクネ、アレキサンダーワン辺りを着ます。
まぁ、変な服って言われますけどね。


③お一人様行動
主に平日、一人で都会をウロウロする時です。
"これが私よ!"全開な服です。
当たり前ですが、会社員時代にガンガン
稼いでいた頃の戦利品です。
とはいえ、定価では買えず、セール価格ですが。

バレンシアガ、ミュウミュウ、マルジェラ、
31フィリップリム、カラー、トーガ辺りです。



以上、お分かりの通り、
①<②<③の順で、洋服への変態的執着度
及び、変てこりんな服度が上がります。

このように、自分の現在位置と、目的地の
緯度経度が分かってないと、
瞬時にファッション難民になります。


ファッションに自分の個性とアイデンティティ
強く投影している人ほど、ある日突然
あるタイミングでファッション難民に
なりやすい気がします。
※傾聴ボランティアの私調べ


"彼の両親に会いに行く"のならば、
「YOKO CHANあたりのTHE淑女ワンピース
を買いなさい。」と言ってますが、
「その値段だったらトリコのワンピース欲しい」
って言われちゃうと、今までの私の話、聞いてた?
ってことに、いつもなります。
彼の両親<自分の物欲、でどうすんの?



自分の現在位置と、目的地の緯度経度を
しっかり捉えましょう。
ファッションに変態的執着をしている私が
言うんだから、間違いありません。