今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

やっぱりね、私のような度量の狭い人間は「今度ご飯行きましょうよ」という社交辞令にイライラしてしまうのよ、の件

もう、よくない?この挨拶。
抹殺してください、社交辞令。
コミュニケーションを円滑にする必須事項なの?
うんざりだわ。
社交辞令なんて、相手を褒めるだけで良くない?


今度ご飯行きましょうよ


私は、多分、この社交辞令を聞いた途端、
脊髄反射でウンザリした顔になるから、
相手は、言った手前、本気でご飯行こうと
してたつもりかもしれないけど、
私のウンザリ顔を見た途端に、
「あっ、やっぱ止めとこ〰」ってなるかもね。
正解だわ。だって、ご飯なんて行きたくないもん。
ひとりでぼ〰っとしながら旦那の帰りを待ちたいもん。
そんな暇があったら、本読むか、映画観たいもん。


あぁ。ひねくれてるなぁ、今日も私は。
でも、マジで、止めて欲しいの、社交辞令。
社交辞令を発するくらいなら、「ごきげんよう」とか
「また今度」程度に留めて言って欲しいわ。


私はね。ご飯食べに行こう、とか、飲みに行こう、
とかは一切言わないの。
理由は、会食の場が嫌いだから。
食事も量を取らないし、アルコールも摂取しない。
そんな私が、私から食事類のお誘いを社交辞令で
することはまず、あり得ない。
言う時もあるのよ。実行する時は言うのよ。
ビックリされるけどね。
私なりの流儀なだけ。


先日も、街中で偶然知り合いにばったり遭遇したの。
今はお互い接点が全く無いわけだし、「あぁ、どうも」くらいで済ませてくれれば
良いのに、「今度ご飯行きましょうよ」って
言われたわ。
ホントにウンザリしちゃった。
ウンザリし過ぎて、困った笑顔しか返せなかったわ。


はぁ。ホントに私はクソ真面目で不器用なのね。
こんな私と結婚した旦那って、そう考えると
凄いコミュニケーション能力の持ち主なのかも。
見習おうっと!