読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

お箸が上手く持てない人を私は信頼しない、という件

私の叔母(母親の妹)は箸が上手く持てない。
お祖母ちゃんと、母は綺麗にお箸を持つのに
なぜ叔母だけ持てないのか不思議だった。

でもって、その叔母の旦那もお箸が持てない。
そんでもって、いとこ(叔母の子供)も
お箸が持てない。


まぁ、そんな事実はいい。
問題なのは、私が、お箸を上手く持てない人に対して
どこか、信頼をしていない節があるのだ。

飲食を伴うイベントの時、私はさりげなく
"お箸が持てるか、持てないか"の、
「お箸チェック」を行う。

コミュ力の高い仕事が出来る同僚でも、
有能な上司でも、お箸が持てないヤツだと、
信頼感を失ってしまう。
その後の仕事関係に支障が出るくらい、
信頼を失うのである。


合コンでも、勿論、お箸チェックを行う。
お箸が持てないヤツがいくらその場を盛り上げて
くれようが、私のテンションは盛り下がる。
言葉少なめ男子でも、お箸が上手に持ててると
好感度が上がる。

なぜなんだろうか、とずっと思ってきた。
なぜお箸ごときで?と。


随分と長い間、謎の判断基準だったんだけど、
つい最近、このお箸が持てない親戚に対して、
不信感と思われる感情を私が抱いている
ということに辿り着いたのよ。

その事件が、、、。

アラサーのいとこが出産し、解読不能な
THE・キラキラネームを付けたのである。
この子も、きっとお箸が持てない子に
なってしまうんだろうか。


キラキラネームが悪いのではない。
お箸を持てない人が悪いのでもない。


ただ、私の育成環境で親しかった親戚が、
ちょいちょい私の信頼感を失わせる言動を
取っていたことが多かった、その共通点が
"お箸持てない"だったのだ。



何がトラウマか、自分でも突拍子もないところから
やってくる。
やっぱり実家絡みは、いろいろ出てくるわ。
怖いわ。