今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

高齢者よ、道徳心に溢れた親切は素直に受け取ってくれ!でなきゃ被害者が出るよ!の件

先日、山手線に乗ったら、7人掛けの席が
1席だけ空席な具合になった。
私を中心に言うと(私は意地でも座る)、
私→女子中学生→空席→お姉さん(端)という感じ。

で、そこに老夫婦二人が乗り込んできた。
私は「あっ」と思ったが、さすが若者!
反射神経が違う。
女子中学生が一瞬にして、「席どうぞ!」
と、自分の席を空けて、隣の空席と2つ並べれば
老夫婦は仲良く二人とも座れるといった
親切の筋書きだった。

、、、はずだった。

しかしながら、老夫婦の旦那の方は、
「わしゃ〰、大丈夫だ!」と変なダンディズムを
発揮し立ったまま。
奥さまは座ったものの、空席があるので、
「あなたもどうぞお座りなさい」と女子中学生に
諭している。
女子中学生は、軽くパニックになっているようだった。
「いえいえ、私は大丈夫です、、、」
「空いてるんだから、お座りなさいよ」
「いえいえ、私は大丈夫です、、、」
「どうぞ、お座りなさい」
「いえ、大丈夫です、、、、、、、、」
「そんなこと仰らず、お座りなさい」

・・・

まるでお茶代を、私が払う、いえ私が払うわ、
いや、私に払わせて、みたいなババアのレジ前寸劇が
目の前で繰り広げられ、私は何だか哀しく
なってきてしまった。


そんなことされたら、他の人が座れないじゃないか!
※違うって?(笑)



高齢者よ。高齢者の自覚を持て。
確かにあなた方は見た目60代で、まだ若々しい。
しかしながら、中学生にとっての60代は、
高齢者以外の何者でもない。
ありがたく、日本の道徳教育の行き届きの
恩恵を素直に受け取りたまえ。

お前らが余計なことするから、結局その女子中学生は
凄く良いことをしたのに、顔を真っ赤にしながら
座ることになってしまったんだぞ。
高齢者に席を譲って、こんな辱しめを受けて、
素直な心は傷付いただろう。
可哀想に。

「ありがとうございます」
って夫婦が一言ずつ言えば済む問題だったのに。
いつも愚痴ばかり言ってるから、他人の親切に
素直になれないのね。



中学生よ、ドンマイ!