読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

スキマ時間で集中力アップ!

皆さんはスキマ時間をどう使ってますか?

メールチェックですか?
SNSチェックですか?
ゲームですか?
行動予定の確認ですか?
プレゼン資料の確認ですか?
読書ですか?
夕ご飯の献立の買い物メモですか?
デートのプランですか?
バーゲンで買う服のリストアップですか?
週末の家族サービスのネタ探しですか?


はい。
スキマ時間を上記のように活用している方、
もっと活用できますよ。

私ね。
あまりにもマルチタスクを磨くのに必死で、
ギュウギュウに、パンパンに脳ミソを
酷使してたんですね。
スキマ時間とはいえ、塵も積もれば山だ!って。

でもね。
どうでしょう。
疲れませんか?

私は疲れました。
なので、マルチタスクを磨くのは一旦止めて、
シングルタスクをすることにしたんですね。

歩く時は、歩くことだけ考える。
電車に乗る時は、電車の中吊り広告や、
向かいに座っている人を観察したり。
カフェにいる時は、お茶の温かさを感じたり
周りの人を(また)観察したり。
テレビを観る時は、テレビを観ること以外はやらない。
食事の時は、食事と会話以外しない。
整体に行ったら、世間話なんてお喋りせずに、
身体の痛い部分と向き合う。痛みを感じる。


ひとつのことに集中。
これをね、半年くらい続けたんです。
そしたらね。
ある日、久しぶりに履いたスニーカーの
底が磨り減っていて、歩きづらい(笑)
帰宅して、速攻、捨てました。
そう。
他にも、ヨガのポーズが格好良く決まったり、
私、読書する時は、メモを取りながらするんですが、
これも良い言葉に出会える回数が増えたし、
料理をする時も、段取りがスムーズで
もたつくことが少なくなり、快適になりました。



どうやら、マルチタスク一辺倒じゃ、
ダメみたいです。
マルチタスクとシングルタスクのバランスを
取ると、集中力がアップするみたいです。

電車に乗ると、我先に席の確保と、スマホ
格闘してますよね。
私は、ぼ~っとしてるだけ。のんびり、ぼ~っ。


スキマ時間を活用しているようでいて実は
活用しているつもりだったみたいです。
少なくとも私はね、そう思いました。


そんな訳で、スキマ時間を活用したい方!
思いきって、スキマを満喫しませんか!

無職の私にオススメされても困ると思いますが、
ビジネス書1,000冊読んできた私の、
改めての発見なので、結構自信あり◻。