今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

ごきげんハック!

今度、"苦手な人以上、良い人未満"な
知り合いに会うことになりました。
この人は、良い人なんだけど、会話が一方通行で
自分の話ばかりする人。
良い人なんだけどねぇ、、、。

そんな状況下でも、私がごきげんになれる
ハックをいくつか考えてみました。
※まだ試してません_(._.)_


<こんな場面で使えます>
・乗り気が全くしない会社の飲み会
・"良い人未満"な知り合いとの食事会
・不特定多数で知り合いが居ないパーティ

※いずれも、関係を継続させようとは
微塵も思わないことが前提です。

ーーごきげんハックーー

スマホのアラームで、意図的にトイレに避難しにいく。

★メニューをじっくり見て会話にする。

★会話ではなく、料理を味わう。

★帰り際に自宅で待つ相手にLINEする。

★1時間半会う中で、1時間で切り上げる意識。
 30分はあくまでサービスであり、オマケ。

★繭の光に包まれているイメージを持つ。

★般若心境を心の中で唱える。

★額に手を充てる。→自分の意識に集中出来ます

スマホをいじる。

★ゆっくり話す、ゆっくり考える。
 考えているフリでも可

★会話には否定も肯定もしない。
 意見を言うときは「私は○○だと思う」と言う。
 "私は"と主語を言うことが大事!

★否定されたら「でも私はそう思うから」と言う。
 正しい、間違っているではない。
 論破でも勝ち負けでもない。
 良い面も悪い面もある、判断しない。

★誰がどう感じようが、その人の自由。
 自分の課題と、他人の課題は異なる。
 他人の課題にむやみに足を突っ込まない。



ーーーーー

まぁ、こんな感じでしょうか。
全部を使う必要かどうかは状況に応じて判断
ですが、基本的には、他人のペースではなく、
自分のペースで時間を過ごす、ということです。
今回は、私は1対1で会うので、こんな感じに
なりましたが、仕事の飲み会や、パーティでは
"一時外出で避難"とかもありだと思います。


私もこの「ごきげんハック」を実践して
みますので、皆さんも機会があればトライして
みて下さい。



読んで頂いてありがとうございます。
また気が向いたらブログ書きます。
広告を非表示にする