今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

小さなご機嫌の積み重ね

今日も旦那の帰宅待ちですが、何か?

それにしても、旦那って毎日ちゃんと家に
帰ってくるのね。よくしつけられた犬みたいね。

私、実家時代がどうしても嫌だったみたいで
こんなに食事を作って待ってられて、
「重い」って負担に感じていたのね。
だから、一人暮しの時の誰も待ってない感は
素晴らしい天国だと思っていたのよ。

だけど、今は、夕ご飯作って待っている身。
まぁ、夕ご飯っつったって、作ったり作らなかったり、
待っているったって、本読んだりテレビ見たり。
なんか夜が更けてくると、旦那が帰ってくる、
みたいな。定期点検みたいな感じなのよね。

で、夕ご飯は、私が食べたいものしか
作らないんだけど、それを美味しい美味しいって
食べるの。早く家に帰りたいって言うの。

これ、旦那は何かの徳を積んでるのかしら?

ここで実家時代と何が違うか考えてみたのよね。

あのね。私、基本的に機嫌が良いのよ。
特にストレス無いからっていう理由もあるけど、
妻の機嫌が家庭の肝みたい。

実家時代はね、おばあちゃんとお母さんが
早く食べろ、早く風呂入れ、早く寝ろ、早く起きろ
って超うるさいの!もう、早く早く早く早く
って、なんで私のペースを無視してまで
早くしなきゃいけないのか、全然分からなかったのね。
だから、私も不機嫌、親も不機嫌なわけ。
家族全員が不機嫌のベクトルなの。
嫌になっちゃうのも当たり前だよね。

とにかく、全部やらなきゃ、規則正しくやらなきゃ、
で精一杯で、後にも先にも行けないの。
だから、嫌だったのかな。

もうね。
食事を味わうことも、お風呂で温かさを
感じることも、毛布のフワフワを感じることも、
ぜ〰んぶ、すっ飛ばして「早く」なの。

そりゃもう辟易するでしょ。
大事なこと、全部すっ飛ばしてるでしょ。
そりゃ、家族全員、不機嫌だよ。
心地いい空間が無いんだもん。

だからね。
まずは、私が機嫌が良いこと。これに尽きる。
勝ち負けじゃないのよ。借り貸しでもない。
私がただただご機嫌でいること。それで十分。

そう思ったらね。肩の力が抜けて、だいぶ
精神的に安定したわ。
私は何で自縄自縛して不機嫌になってるんだろ、
機嫌良く過ごすことだけ考えれば良いじゃん?
って思ったのよね。


そうするとね。旦那も機嫌が良くなって、
素直になってくるのよ。
予定を忘れない、とか、仕事でこんな風に
困っている、とか、ちょっと相談にのって、
とか、まぁ心開いてくれるわけ。
今まで、「ほっといて」一辺倒だったのにね。
これ、変化よ!変化!私の機嫌が良くなると、
旦那も変わるみたい!
不思議ね。私は私の機嫌だけ見てたのに、
旦那にも伝染してる。


機嫌は伝染する。上機嫌も、不機嫌もね。




読んで頂いてありがとうございます。
また気が向いたらブログ書きます。