今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

マルチタスクの磨きすぎにご用心!

あなたは、マルチタスク脳ですか?
それとも、シングルタスク脳ですか?

私は、超バリバリのマルチタスク脳です。

一般的には、女性はマルチタスク脳で、
男性はシングルタスク脳ということですが、
※詳しく知りたい方は、脳科学関係の本でも
読んでみて下さい。
我が旦那も、類を見ないほどのシングルタスク脳の
持ち主。

それを痛感したのが、ある日の休日。
私は、11時から外出する予定があって
家を出たんですが、13時頃に彼に
「14時くらいに家に帰るね!」
とLINEしてみると、色々終わってないけど、
帰って来ても怒らないでね、とのこと。


"色々なこと"とは、
①義母に「母の日おめでとう」のメール
②彼の友人の出産祝いの品をネットで買う
※私が品定め済み
③お昼ご飯を食べていない
※冷蔵庫に用意しておいたはず
④洗濯物を洗濯機に入れて干す
※ほとんど旦那のモノ

3時間もあるのに、どうやったら全部出来ない
と言うのでしょうか。

謎。

謎過ぎる。


<私の段取り>

洗濯物を仕分けして、洗濯機のスタートボタンを
押す(所要時間約5分)
メール(所要時間約10分)
ネットの買い物(所要時間約10分)
お昼ご飯を暖めて食べて洗い物を済ます
(所要時間約30分)
洗濯が終わり、干す(所要時間約15分)
完(合計の所要時間約1時間10分)

なのだが?


早速、帰宅後、旦那に聞き取り調査。
すると、驚くべき事実が!!!

<旦那の段取り>

自分の母親へのメール文章を考えて送信
するのに30分
ネットでポチっとするだけだけど、
お祝いの品なので、無料サービスの
お祝いカードの文面と熨斗のフォントや
リボンの色を考えて、注文するのに1時間
洗濯物を出すにあたって、ついでに洗濯したい
ものをタンスから探し出すのに30分
洗濯機のスイッチを入れて、ネットサーフィン
しながら待つこと50分
ここで私からLINE
洗濯物がまだ干せてないし、お昼ご飯も
食べてないし、お腹が猛烈に空いてきたことに
気付く
何も出来てないとテンションが落ちる
妻の帰宅に絶望を纏い、「完」となる


ということが分かった。

ふむふむ。
完全にシングルタスク脳全開ですね。
俯瞰どころか、鼻先しか見てない模様。
色々頼んだ私が悪かった。
シングルタスク脳には、1日1つを完璧に
お願いすることの方が合っているらしい。

例えば、朝のゴミだし。
これは旦那に完璧に任せていたら、
旦那が出張中でも、
「明日は不燃ゴミの日です。すまんが、宜しく」
という連絡が来るくらいに、シングルタスク脳は
完璧に遂行してくれる。


話は変わるが、不眠は男性より女性に多いらしい。

分かる。

だって、男子、超単純だもん。

重力に平行になったら(ベットに横になったら)
即眠!!快眠!!寝起きスッキリ!!
のシングルタスク脳。

逆に、超マルチタスク脳の私は、ベッドに入っても
明日のこととか、明後日のこととか、来週の
こととか、1ヶ月後のこととか、昨日のこととか、
一昨日のこととか、先週のこととか、
1ヶ月前のこととかが頭をよぎりまくって、
なかなか寝付けないのね。寝付けても、
途中で起きちゃうか、明け方起きちゃう。
もう小さい頃から、そうなの。
小学生にして不眠持ちだったから。


そんなわけで、世間的には、マルチタスク脳を
目指す人もたくさんいると思うけど、
生まれつきマルチタスク脳で、成育環境でも
マルチタスク脳に磨きをかけてきた、真の
マルチタスク脳の持ち主は、是非とも
シングルタスク脳へのスイッチの切り替えを
マスターした方が、良いと思うのよね。


第一に、不眠が改善されます。
第二に、頭痛が改善されます。
第三に、肩・首凝りが改善されます。
第四に、精神衛生上、生活全般が豊かになります。


これが、THE・シングルタスク脳の旦那が
持つ特技であり、私からすれば超羨ましい事実。

マルチタスク脳は、私にとっては、
本当に無意識に出来るから、私の課題は、
マルチタスク脳↔シングルタスク脳のスイッチ
を上手く切り替えられるようになること。

ほら、LED電球の謳い文句でも、
ひとつの電球で、勉強する時は昼光色モード、
団らんする時は電球色モードに、スイッチひとつで
切り替えが出来るヤツ。

あれ、目指したいの!自分の脳にスイッチを
作りたい!


そんな感じなので、ブログ書くときは、ブログの
文章だけに集中したいのですが、油断していると
「今日の夕ご飯、何にしよう」とか、
「明日外出だな、何着よう」とか、
「週末は予定を入れるの止めよう」とか、
どんどん"ブログを書く"というシングルタスクから
脱線してしまう傾向があります。
その傾向が自覚出来た時点で、"ブログを書く"
に集中する。脱線しても、戻す、の繰り返しです。



精進します\(^o^)/



読んで頂いてありがとうございます。
また気が向いたらブログ書きます。