読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

サヨナラ、母の日

先日、私の夢に母親が登場したので、
電話したのね。
何の用件も無かったけど。
そしたら、「最近、寂しい」って母親が
言うじゃない?
だから、早めの母の日で花と菓子を贈ったの。
●月❌日夕方に宅急便を送ったから、
受け取ってね、と事前にメールまでしたんだけど。

、、、

そしたら、一切連絡ないんだよね。
届いたよ、の連絡。お礼の連絡。
で、私から電話したのね。
ちゃんと届いた?って。
そしたら、うん、ありがとう、って言うのよ。


あぁ。私はまた"良い子"になりたかった
だけなんだなぁ、と思ったのね。
空しさを覚えたの。無気力とも言うわね。
だから、もう今後一切の祝い事は辞めようと
誓ったのね。この平たい胸に(笑)

何を先回りしていたんだろうって。
何を恐れていたんだろうって。
私は、実家では小学生の私に戻っちゃうみたい。
40のババアが、だよ。
不思議な空間だよね、実家って。

だから、今後は、誰かが死んだ時にしか
帰省しないって決めたんだよ。
極力連絡を取らない。
私が避けられる最大限の努力をしよう、って
思ったの。


某高級化粧品メーカーとかさ。
母の日にもらいたい贈り物No.1って謳って、
家計の苦しい娘世代からの贈り物で
売り上げアップを目論んでるじゃない?

あれ、自分のために買いなさい。
自分が幸せだったら、親も幸せ、くらいに
思って使いなさい。
そのくらいの権利は、私、娘にあるんだって
堂々と消費しなさい。

親は親で精一杯、娘は娘で精一杯。
そうやって、精一杯やっていて、どうして
娘だけ頑張らなければならないのよ。
親の正の遺産も誤の遺産も、親自身が始末する。
娘の正の遺産も誤の遺産も、娘自身が始末する。
そうやって、連鎖を絶ちきっていかないと
三世代連鎖で正誤の遺産を引き受けることに
なるからさ。
そんな器量は無いわけ。末代には。

制度の問題とはいえ、圧倒的な人が加齢に
備えてないもんな。
増え続けるガラクタばかりの実家の行く末とか
誰が考えるんだ?って思うけど。
親たち自身だからね、考えるの。
自分たち以外が考えてくれて運用してくれると
思っているのが、既にバチ当たりな考え。
自分たちがやって来たことの後始末を
全うしなさい。


私はこれから、このスマホの連絡帳に
記載されている、実家関連の連絡先を
すべて消去します。
感謝できない母の日を前に。
そして、家族関連の祝い日には、
贈り物の分だけの貯金をします。


自分の老後のために。






読んで頂いてありがとうございます。
また気が向いたらブログ書きます。
広告を非表示にする