読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

化けの皮が剥がれた

私の旦那は、精神的にかなり安定しています。
例えば、嫌なことがあっても一晩寝れば
スッキリして会社に行くし、
「それはそれ、これはこれ、あれはあれ」
というような、課題の切り離しがうまいし、
物事を、短絡的には決めず、いくつか可能性を
考えて取り組むし。

全く。
なんで、そんな男が私みたいな鬼のような
女と結婚したのか、未だに不明です。
私は、彼を男として、それ以前に人として
非常に尊敬しています。
まさに、私の憧れる人物像です。
ので、なんの苦もなく振る舞う彼に嫉妬すら
覚える時もあります。

私は、「精神的に安定している人」になりたくて
仕方がなかった時期があります。
しかし、方法が間違ってました。
"完璧に"精神的に安定している人を目指して
いたのです。
そんなの、無理なのにね。

私は、嫌なことがあれば、一晩寝てスッキリ
するどころか、その日は眠れず、あっという間に
不眠になり、それも私の問題、これも私の問題、
あれも私の問題、と、全部をコントロールしたくて、
こうと決めたらこう!と猪突猛進し、
あっぷあっぷになりながらも涼しい顔して
"完璧に"、"鉄の仮面を被って"、
「精神的に安定している人、それは私」を
演出していました。

でも、ここに、演出なしで素でやれてしまう
彼がいます。
私の努力はいったい、何なんでしょうか。
感情を殺してまで生きてきた演出を、
努力無しの素でやれてしまう人物が
ここにいるのです。
驚異です。


今日は頭痛がするなぁ、早く仕事、切り上げよう
と思っても、頭痛ごときで、今日のノルマを
フイに出来ないわ!と思ったり、
今日は生理痛が酷いなぁ、会社休もう!
と思っても、生理痛ごときで会社を休むのは
出来ないわ!と思ったり、
めまいが酷くて出社するための電車に乗ることも
出来ないのに、めまいごときで取引先との
会議をキャンセルするなんて出来ないわ!
と思ったり、
頑張れば頑張るほど、私の体調は不安定に
なっていくという最大の矛盾にして、最高の謎。


まぁ、燃え尽きましたね。


もうね、私にはね。
"頑張る"なんて、最大級の無理を強いること
なんですね。
だから、こうやって無職なりに頑張らない日々を
過ごしているわけですけどね。
「よ〰し!今日は頑張って●●するぞぉ!」
みたいな変なやる気は、体調不良が襲ってくる
前兆だということが分かってきましたから。

料理に1時間集中したら、1時間休む。
外出で1日動いたら、翌日1日は休む。

結局、活動した分だけ休むというのが、
私には合っているみたいです。

私は今、演出も何もしていない、素の状態です。
ラクですね。

ちょっと例えが飛躍しますが、
都会でファッションモデルとかを見かけたり
するんですね。
もうね、同じ人間とは思えない仕上がりなんですね。
彼女たちの怪物的な美しい仕上がりは。
それらと、ド平民の私は土台が違う。
土台が違うところで目指しても仕方がない。
敵わない。
ちょっと背伸びしたら届くかも?
なんていう錯覚を持っていたら、
フォトショップで加工された世界ではなく
怪物を一度ご自分の目で見てご覧なさい。
驚異でしかありません。


私は、怪物的に「精神的に安定している人」
に出逢って、私は化けの皮が剥がれ落ちたんです。
私は"私のやり方"を見つけて生きていかないと、
この無職という職業にも燃え尽きてしまう
かもしれません。


体調不良が続いている方は、自分をも含めた
"誰か"が決めた「しがらみ」や「こだわり」
を少し降りてみましょう。
燃え尽きたら灰にしかなりませんが、
降りてみたら、自分の現在位置が分かるかも
しれません。

ま、降りれるもんなら、とっくに降りてますよね、
降りれないから体調不良になるんですけどね。
その矛盾、分かりますよ。

( ;∀;)


読んで頂いてありがとうございます。
また気が向いたらブログ書きます。