読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

私は音痴♪合唱コンクールは口パクで♪

残念なお知らせだが、私は音痴だ。
カラオケには数えるほどしか行ったことがないが、
お経のような音程しか声が出ない。
唯一の十八番は、Perfumeの「ポリリズム」、
なぜなら、これらの歌は、音階があまり無いからだ。
Perfumeの曲の中では一番好きな曲は、
Baby cruising Love」なのだが、この曲は、
上記の2曲より音階を要するので、
私が歌うのに適してしない。
つまり、カラオケで、「私は遠慮しますので」
と言いまくって、後がない危機的な状況を
迎えるとPerfumeに助けてもらう、ということだ。
ありがとう、Perfume
仕方がないから、「では、年甲斐もなくPerfumeを、お経バージョンで歌いま〰す」
なんつって、私に歌わせたことを後悔させる
ようにしてたのよ。歌わせたヤツラに。
底意地の悪いババアでしょ〰!


そんな訳で、学生時代は、合唱コンクール
などのぬる〰い全員強制参加型行事は、
練習も発表も全て口パクでやり過ごした。
顔だけ一生懸命に造っておけば良い。
歌番組だって、みんなそうでしょ?
レコーディングったって、エンジニアが
ボタンひとつで修正かけてんだからさ。


歌の上手い子は、ソロパートとかもあって
調子に乗って、音楽系の学校に進学したりしたみたいだけど、音楽で飯が喰えるかって〰の。
私も人のことは言えず、文系の飯が喰えない
学部に進学したが。



私が音痴だって分かったのは、中学校の頃。
同級生に言われたんだよね。
「あなたさ、いつも音が外れてるから、
揃わないんだよね」って自主練習の時に
皆の前で言われたんだよね。
私、全然、自分が音痴って知らなかった
から、ビックリして、その子に感謝したんだ。
「教えてくれてありがとう!
じゃあ、私、皆の迷惑にならないように
口パクで歌うね!」っ笑って返事したら、
怯えた顔されちゃった。
てへぺろぺろ。
私ってば当時から底意地の悪い女だったのね〰。


そんな訳でね。
学生の皆さん、新学期ですね。

誰にも向き不向きはあるんですよ。
私?
私は音痴と、底意地の悪さと、顔芸だけは
抜きん出てるからさ。
負けないのよ、誰にも。
他は全部負けてるから。
気にしない、気にしない。





しかしながら、金を払ってまで素人の歌を
聞かされるという拷問に、よく日本人は
耐えているなぁ、という今日この頃。
読んで頂いてありがとうございます。
また気が向いたらブログ書きます。