今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

酒飲みの武勇伝なんて、シラフの私にはイタイだけ。

もうすぐ春ですね。
年末の次に、飲み会が多く開催される季節ですね。

飲み会、、、、
ぶっ潰れろ!!!!

と叫びたい今日この頃ですが、
無職の私は、飲み会の予定などありませんですども。
えぇ。
予定帳は、旦那の飲み会の予定で一杯ですとも。
えぇ。
その日はご飯作らなくていい日ですから。
えぇ。
抜かりなく確認させて頂きますとも。
えぇ。


さて。
酒乱の父、酒乱の妹と、酒乱の血を見事に
受け継いでいる私は、飲み会が大っ嫌いであります。
酒造メーカー様におかれましては、大変
心苦しいのでありますが、
特に、会社の飲みにけーしょんは昭和の
遺産でありますから、とっととくたばれ
と申し上げたいです。
が、いかんせん、昭和のサラリーマンで
構成されている会社が圧倒的に多いので、
平成生まれが立派な定年おじさんになる位
までは、飲みにけーしょんは続くんだろうな、
と思う次第です。



特に印象的な飲み会事件は、過去4回ほど
遭遇したことがあります。

ひとつは、大学生時代。
私は酒を憎んでいたので、飲み会なるものは、
ましてや、学生なんかの強引でノリだけの
飲み会には極力参加をするのを拒否していた
のですが、ひょんなきっかけで50人規模の
飲み会に参加してしまったことがあります。
ここで事件は発生しました。
飲み会中に飲み過ぎてぶっ倒れた他校の
女子大学生が救急車で運ばれて、
そのまま死にました。
急性アルコール中毒だったそうです。
その女子大学生と私は面識がないのですが、
噂で死因を聞きました。
酒ごときで命まで落とすなんて、
無念でしたね。


ひとつは、入社3年目の時。
これも仕方がなく参加した飲み会なのですが、
新入社員の男子が、場を盛り上げようという魂胆で、
派手に酔っ払いまして、下半身を取引先の
女子に見せるというセクハラを働きました。
まぁまぁ、お酒の席の出来事なんでって言って
部長が取引先に菓子折りもって謝罪に行きましたが、
そんなんで収まるくらいのセクハラかよ?
と思いますが、下半身新入社員男は、それ以降も
武勇伝として語り継がれたくらいですから、
まぁ、彼の学生ノリの処世術は会社でも、
特に飲み会という場では適応していたのかも
しれません。
彼は今もしぶとく会社員をやっているらしいので、
新入社員とは、特に飲み会の席では、
やりたい放題でも多目に見てくれるんだな、
というのが会社の仕組みです。
明日から会社員になる皆様は、武勇伝は、
飲み会ではなく、仕事で発揮してくださいね。
くれぐれも、飲み会は、年配者の武勇伝を
聞く場ですから。


ひとつは、私がアラサーくらいの時の話ですが、 
社会人運動サークルで、運動したあとに
飲み会があったのです。
これも、幹事のババアが、女子がたくさん
いた方が良いからどうしても来いっていう
から、「なんだよ、キャバクラ係りかよ?」
と思ってしぶしぶ行ったんですが。
これまた酷かった。
これ、前にブログで書いたかもしれませんが、
忘れたのでもう一度(もう二度?)書きますね。
新しい人がね。5人くらい来てて。
私はもう辞めるつもりだったから、
別に行かなくても良かったんだけどね。
なんつーか。最後の餞みたいな?感じ?
で行ったのね。運動後。
そしたらさ。
新しい5人のうち、1人が、
楽しくなっちゃったみたいで、
酔っ払っちゃって、トイレ行きたい〰って
言い出して、その場でジャーしちゃったのよ。

( ;∀;)

で、嘔吐するわ、ジャーするわで、
私、とことん飲み会を嫌っているから、
飲み会の神様に見放されているのね。
じーざす。
やっぱり飲み会は行くもんじゃない、って
思って、運動サークルもついでに辞めたわ。
その後?
知らない。


最後は、酒乱の妹。
普段は育児に頑張るお母さんなんだけどね。
もう酒が入るとダメ。
店員に怒鳴るわ、グラスは割るわ、食器は
割るわ、私の旦那に暴言吐くわ、私には
平手打ちするわ。
これ、居酒屋での出来事ね。
なんとか帰ろうとすると、電柱にぶつかるわ、
歩道に寝転ぶわ、横断歩道を信号無視して
走るわ、階段を転げ落ちるわ、マジで縁を
切ろうと思ったね。


ホント、飲み会とは縁を切りたいわ。
お酒が悪いわけじゃないのよ。
お酒で羽目外す人が嫌いなの。
関わりたくないの。


若者のお酒離れっていうじゃない?





読んで頂いてありがとうございます。
また気が向いたらブログ書きます。