読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

自分の気持ちや意思を伝えるとなぜか罪悪感を感じる件

私は、、、
私は、自分の気持ちや意思を他人に伝えるのが
かなり苦手だ。
なぜ苦手なんだろう?と思って、原因をあれこれ
考えてみたが、やはり幼少期の育成環境に
ぶち当たる。

私の気持ちを言うと、癇癪を起こして家出する
祖母。
私の意思を言うと、苦虫を潰したような
憎悪の顔をする母。

そう。
私の気持ちや意思を発表すること
祖母や母の機嫌を損ねること
悪いこと
罪悪感を感じる

という公式が何千回も何万回も私の中で
繰り返されているので、
自分の気持ちや意思を伝えるのは、悪いことで、
だから罪悪感を感じる、という解になる。

もう40歳なんだから、しっかりしろよって
話なのですが、
40年もこの呪いがかかったままだったから
仕方がない。(開き直り)

その呪い、解きたいのよね。

解く仕組みはだいたい分かったんだけどね。
なかなか解けないんだけどね。
そりゃそうだけどさ。
なにしろ40年も自縛されてたしな。

私は、これからゆっくり呪いを解いていきます。
3歩進んで2歩下がっても全然構いません。
ゼロからのスタートではなく、マイナスからの
スタートで全然構いません。
500円玉貯金ではなく、1円玉貯金くらいの
軽さで全然構いません。


何よりも、気付いてくれてありがとう、私。


読んで頂いてありがとうございます。
また気が向いたらブログ書きます。