読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

そのできちゃった婚、確信犯?それとも避妊の失敗?

できちゃった婚で、最も聞いてはならない
(と思われる)質問。

「確信犯?」
もしくは、
「避妊の失敗?」

どんなに親しい人にも聞けないよね。

いや、なんか最近私の周りには、
できちゃった婚をする人が多いな、と
思うのですが、彼女たちは仕事が絶好調
だったり、逆に憔悴しきってたりで、
全力でお祝いって感じでもなさそうで、
なんと言ったらいいのか、正直よく分からないし、
つわりとか大変そうだから、ご飯誘うのも
気を使うので、デパートのカタログギフトで
お祝いの品とさせて頂いているのですが、、、
というのが正直な気持ちです。


授かり婚って言う言葉もあるけど、
授かるって言う言葉の私の印象は、
勲章を授かるとか、位を授かるとか、
女王からサーの称号を授かるとか、
そんな"授かる"を連想してしまうんだけど、
そうすると、子供というのは、勲章とか
位とか称号に相当するのかな、と思うと、
何だか違うような気がするので、
やっぱり"できちゃった婚"の言葉の方が
しっくりくるのは私だけだろう。

なんでもかんでも耳障りの良い言葉に
置き換えればいいってもんでもねぇよな、
というのが私見です。




さて。
毎日暇だと思われている私。

先日、知り合いと食事をした時に、
「●●さん(私)、毎日何してんの?
暇なら、私の姪っ子の保育園のお迎えしない?」
って言われたんだけど、まじビビるわ。

私、毎日暇だけど、私は私で頭痛やめまいや
不眠と闘っていたりするんだけど。
だから、「体調が良くないから、食事するとしても
1時間くらいの時間くらいしか無理だから」
って言ってるのに、なぜ君は、自分の愚痴話
しかしないのか?
で、挙げ句の果てには、姪っ子のお迎えの提案。
なんだか、ちょっと違うようなぁ。

体調悪いって言ってるのに、無理矢理食事に
誘っておいて、自分だけツラツラ愚痴を言って、
最終的には、暇なら子守りしろ、と?
帰り際に、無理しないでねって言われたけど、
もう支離滅裂だから、それ。


終わり良ければ全て良し、じゃあるまいし。
最後に労いの言葉かけられても、もう手遅れだし。
なんでもかんでも耳障りの良い言葉で
締めればいいってもんでもねぇよな、
というのが私見です。


ダメだ。
こいつとは、もう限界だ。
私を束縛しないでくれ。




読んで頂いてありがとうございます。
また気が向いたらブログ書きます。