読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

女子ってファッションチェック、好きだよね~

1年に3回くらいご飯に行く友だち(女)がいる。
私は、洋服が好きで、バックや靴、アクセサリー
などのいわゆる小物には興味がない。
逆に彼女は、洋服に興味がなく、小物が好き。
ファッションという点では正反対の2人だが、
彼女はいつも上から目線なのだ。


これはお決まりのパターンなのだが、
2時間くらい食事をして、会計を済ませ、
帰宅の準備を始めると、必ず私の
ファッションチェックをし、自分の小物自慢をする。

こんな感じ。⬇

彼女「その靴、どこの?」
私「プーマのコラボのヤツ。」
彼女「ふ~ん。そのバック、どこの?」
私「テキトーに買ったヤツ(トートバック)」
彼女「ふ~ん。その洋服、どこの?」
私「sacai(ワンピース)」
彼女「へぇ。洋服にお金かけるのって
無駄じゃない?私の靴はマロノブロニクで
バックはマイケルコース!服はユニクロ
十分!この前もさぁ~、ピエールアルディでさぁ~、
気に入ったのがサイズが無くてさぁ~、
取り寄せてもらったんだけどさぁ~、
なんかシックリこなくてさぁ~、
申し訳ないからそれほど欲しくないけど
サイズが合う10万円のヒール買っちゃってさぁ~、
今年、靴5足目だしさぁ~、、、、、
(以下、ご飯屋から駅までの道すがら延々と続く)」


あぁ。また始まった。小物至上主義。
私は、洋服>小物だし、彼女は、洋服<小物
というだけのこと。
無駄かどうかはさておき、ただのマウンティング
であり、自分の話をしたいだけに過ぎない。


なぜこうも否定するかね。
色んな価値観があっていいのにね。
そこまで洋服を無駄と言うなら、
洋服至上主義の私から、洋服より面積が
小さい物に金かけるのは無駄じゃない?
って言ってあげても宜しくてよ。



あぁ〰〰〰〰!!
腹立ってきた!!
思いだし腹立ちだよ💢!!!
私、何で友だちやってるんだろう!!!
良い子だっていうのは分かってるんだけどね!!!
時々、無性に腹が立って絶交したくなるんだよね!!!
長いこと友だちなのにね!!!
何でだろうね?


私の地雷は、私の価値観を無下にされること。
認めて!私の価値観!
あなたの価値観は認めているよ!
だから、認めて!私の価値観!


望んでも無駄だろうなぁ、、、
彼女も、もう40年も生きちゃっているからなぁ、、、
仕上がっちゃってるからなぁ、、、


せめて、「無駄」と言われたら、こう言おう。

私は無駄とは思っていない。
洋服、好き。

うん。言おう。



読んで頂いてありがとうございました。
また気が向いたらブログ書きます。