読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

40女パラサイト既婚無職の超読書術

私は職も無く、お小遣いも無く、友達もいない。
ましてやお家大好き、ということもあり、
基本的に「今日も旦那の帰宅待ち」の毎日です。

そんな訳で、私は趣味が読書なのですが、
"知識をインプットして自分を高める読書"
などという賢者の読書ではなく、暇潰しの
読書です。
なお、今回、「超読書術」と言う言葉を
タイトルにしたのは、厳密に言うと、
「脱完璧主義の超活用術」という意味です。
あしからず。


図書館を利用する、、、
今は図書館のベビーユーザーですが、
無職で暇になるまで図書館を利用したことが
ありませんでした。
本とは買うものであって、借りるものでは
なかったのですね、私には。
買って読んだら捨てるor売る。
本とはそういう付き合いをしてきました。
漫画も含めると、月に15冊くらいは買って
読んで捨てるor売る、を繰り返していました。
月に150時間も残業していて、なおかつ、
月に15冊読む、というのは、私が速読術を
マスターしていた訳ではなく、
①外出先での打ち合わせ(主に喫茶店)の
待ち時間の15分
※待ち合わせの原則「15分前到着」を
律儀に実行していた(笑)
②通勤電車での30分
※必ず座れるように順番待ちをしている
時間を含む(笑)
③お風呂の湯船に浸かる15分
※本がシワシワになってしまうので、
売る予定の本は読まない(笑)

これだけで、毎日1時間は読書の時間がありました。
読書をする時間を捻出すると、どうなるか。

①をやると、打ち合わせ時間の前には必ず
到着しているという時間に真面目な人
②をやると、現代社会において急がない
という余裕のある人
③をやると、冷え症改善のために努力する人

という、まぁ、これは知り合いから言われたこと
なんですが、こういう風に私という人間を
捉えてくれていたらしいです。
大変恐縮です。


④として、昼休みの時間を利用して休憩室で
読書する、というのも考えたことがありましたが、
何しろ、会社員時代は月150時間残業。
そもそも昼休みなど取れるわけはなく、
メールチェックしながらおにぎり2個を
食べる10分間以外は仕事してました。

⑤として、土日はどうなのよ?っていうのも
ありましたが、大抵土日も出社してお菓子
食べながら仕事してました。
なので、土日も、打ち合わせは無いにせよ、
通勤電車と長風呂で、大体1時間くらいは
読書の時間はありました。

てなもんで、なんやかんやで、読書できる時間は
週に7時間。
7時間×4週間=28時間で、月に15冊くらい
読みますから、1冊に、だいたい2日くらいの
ペースで読んでいたことになります。

無職の暇をもて余した今、2日かけても
1冊読み終わらない(笑)
言い訳はいくつも思い浮かびますが、
ど〰考えても、明らかに生産性は落ちている(笑)


今は、過去も未来も考えてないですから、
本当に「今だけ、今日どれだけ機嫌良く
過ごすことだけ」を考えています。

そうすると、時短や効率や生産性なんて、
ど〰でもいいのですよ。
明日のための準備や、昨日出来なかったことの
後始末とか、ホント、どうでもいい。
せめて、明日知り合いに会うから、お風呂
入らなきゃ、とか、図書館で借りた本の
返却日が昨日だったけど、カウンターで
延期してもらお〰、くらいなもんです。
※図書館の方、ごめんなさい。

むやみやたらに、時短とか、効率化とか、
生産性とか、時間に対して損得を
考えながら過ごすのって神経が擦りきれます。
まぁ、擦りきれた結果が、私なんですが(笑)


図書館の方々は優しい方が多いので、
次の予約が入っていない本の返却日を
1日くらい遅れても大丈夫です。
※すみません、正直、甘えています。
その代わり、予約が入っている本は、必ず、
真っ先に読んで期日より先に返してますから。
早い時は、朝引き取りに行って、都会の
スタバで読んで、夜返しますから。
私なりの配慮です。


そんなわけで、幸運にも、私の住んでいる場所では、
異なる市区町村の図書館も利用できることに
なっているので、4つくらいの図書館を
利用させてもらっています。
いつも貸出冊数目一杯借りてます。
家には常時、30冊くらいあります。
貸出期間はどこも大抵2週間なのですが、
読みきれるはずもない冊数を借りてます。
まさに本に囲まれた生活をしています。


返却日の管理が大変ですが、家から一歩も
出ない生活をしている私には運動不足が
深刻な問題ですので、返却日くらいは、
それぞれの図書館まで歩いた方が運動不足の
解消にもなっていいです。


40女既婚無職の超読書術とは、
後先考えずに、読んでも読まなくても
OKなことと、運動不足が解消されること、
ですかね。
何というオチでしょうか。ごめんなさい。



今日も努力しないこと。

時短の努力や、効率化の努力や、生産性を
上げる努力は、もうしないこと。
時短は慣れ、効率化は縁、生産性は運です。
努力はどうしたって無駄です。
悟りとかの類いでは全くないですよ。
完璧主義で潰れた40女のたわ言です。



読んで頂いてありがとうございました。
また体調が良い時にブログ書きます。