今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

微妙な雰囲気にさせる達人

私は本当に、雑談力がない。
今さら痛感した。


先日も、地域コミュニティーの集まりに
参加したときのこと。
老女たちの雑談に混じり、トドメの一言
を言ってしまった。

老女「テレビの健康番組で、"歩く"のが
いいらしいから、歩いたら筋肉痛に
なったのよ~」
と話していたので、
私「筋肉痛になったのなら、筋肉がある
証拠で良いじゃないですかぁ~」
と返したら、
うん、まぁ、そうね、と微妙な雰囲気に
なってしまった。

あぁ。言ってしまった。
身も蓋も無いことを。。。

多分、以下の返事をすれば、微妙な雰囲気
にならずに済んだかもしれない。
私「筋肉痛ですか!すごいですね。
どの位歩いたんですか?」
と。
返事というか、質問力かもしれない。


さらに、最近また雑談の腰を折る発言を
してしまった。
老女「最近、眠りが浅くてね~。時間が
余っちゃうから読書してんの。2時間も
3時間も!」
と話していたので、
私「どんな本を読んでるんですかぁ?」
と返したら、
うん、まぁ、それはいいじゃない、と
また微妙な雰囲気になってしまった。

正解は、
「そんなに眠りが浅くなってるんですか!
お辛くないですか?」
だと微妙な雰囲気をかわせるのだろう。


また先日も、旦那に無意識の詰問を
してしまった。
旦那「友達の居酒屋が閉店するから、
最後に飲みに行くことにしたよ」
私「あら、そう。なんか、手土産とか
いる?閉店でしょ?節目の品とかいる?」
旦那「、、、そう言われると困ったなぁ」


ぎゃおおぉぉぉお!
良くできた嫁を目指しているわけでは
ない。
これでは、ただの詰問する鬼嫁だ。
私は、「そう。いってらっしゃい!」と
だけ返事をすれば良かったのだ。


私は、自分の無意識のトドメの一言が
怖くて、会話が怖いのよ。
どうしたらいい?これ。
いつも思い出しオーマイガーなのよ。
そう。
つい、口が出ちゃうの。
いわゆる、失言タイプ。
若いときから、これ。
これで仕事でイタイ思いもした。
でも直んないの。
もぉぉぉおおお!どしたらいい?
笑顔で聞くだけ?
そうなんですねぇ~と薄ら笑いでヘラヘラ
してればいい?
意識的に「意思の無い人」にならないと、
私、もう雑談できない。
雰囲気の良い雑談がしたい。
これじゃあ、ツッコミ担当じゃん。
漫才じゃないんだよ。
雑談であり、会話なんだよ。

あぁぁああああ。
ツッコミでもなく、ぶったぎりでもなく、
フツーに雑談してぇ!会話してぇ!
どこをどう気を付けると、スムーズに
いくのかなぁ。
今いる環境で、和気あいあいとやって
いきたいわけ、私は。
なのに。
つっこんでしまう。
ぶったぎってしまう。
あぅ~~~。


私が微妙な雰囲気にさせる達人なことは
重々承知しています。
フツーの会話のフツーの雑談の凡人に
なりたい。





読んで頂いてありがとうございました。
また気が向いたらブログ書きます。