今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

新卒の採用基準の詐欺っぷりが相変わらずヒドイという件

都会に、あまりにも就活生が目立ってきた
ので、無職でパラサイトしている40女は
なんだかいたたまれなくなって、元会社の
採用ページを覗いて見たのだが。。。



怖い。。。



やりがい。。。
自己実現。。。
コミュニケーション能力。。。


久しぶりに怖すぎるサイトを見て
しまった。
頭痛がしてきた。



特にコミュニケーション能力。
これを声高らかに謳うのは、極めて悪質な
詐欺行為だ。


こんだけ空気が読める若者がいる中で、
なおかつ、自らコミュ障と名乗る若者が
いる中で、新卒入社の絶対的な必須能力が
コミュニケーション能力とは。。。


世も末だな。


もう、この言葉、死語にして欲しい。
ナウいや、おニュー、キボンヌなどと
同等の死語にして欲しい。



よく考えて欲しい。
父親のコミュニケーション能力。
勿論、父と子の関係は、仕事の関係とは
全く関係がないかもしれないが、
母親とも、自分とも決裂してない?
子育て世代なら、いくら家事を教えても
やり方を間違う、子供が泣いていても
無視、子供と公園に行っても、一人で
ベンチでぼ~っとしてる。
奥さんが風邪で寝込んでいるのに、
パチンコや競馬に行く。
奥さんが怒り狂うのも目に見えてる
でしょ?
こんなコミュニケーション能力のヤツラと
働くんだぜ?

一方で、働く母親の愚痴を聞いてあげて
欲しい。
若者が何考えているか分からないから、
怖い。ミスを指摘出来ない。
旦那が話半分で週末の予定をすぐ忘れる。
帰宅時間をLINEしてこないから、夕飯を
作るにも目安が分からず、いつも、
「何時に帰ってくるの?」と聞くのに、
「今、飲み会中」と返信が来る。
こんな不安で、家事と子育てに忙しく、
旦那に常にイライラしている女子社員と
働くんだせ?




どんだけコミュニケーション能力が高い
若者を採用したとしても、在籍中のヤツラ
が、根本的に自分基準で仕事してるん
だからね、上手くいくわけないじゃん。


若者にコミュニケーション能力を求める
んじゃなくて、年配者こそ、
コミュニケーション能力が求められる
んじゃないの?
訳の分からんおじさん、おばさん、
いっぱいいたもん(笑)



女子社員を自分の奥さんみたいにパシリに
使うおっさんとかさ、
コミュニケーションは飲み会で培われると
信じて疑わないおっさんとかさ、
自分の仕事のやり方が100%正しいと
部下のやり方を全面否定してくるおっさん
とかさ、
業務連絡と世間話をごじゃまぜに話して
くる親戚のおばさんみたいなおばさん
とかさ、
風邪引いたまま出社したら皆に風邪が
うつるし、あんたの風邪で同僚が風邪
もらって、その子供にうつったらどうすん
のよ、ってすごい確率論の話で詰め寄って
くるおばさんとかさ、
もう無茶苦茶ですよ、実際の会社内の
コミュニケーション能力なんて。



それを棚にあげて、新卒者には、
コミュニケーション能力を求めるって、
無茶苦茶ですよね。

新卒者は、やりがいとか自己実現という、
下らないまやかしで入社してくるのに、
入社したら、周りは自分基準の、
コミュニケーション能力を根底から疑う
ようなヤツラばっかりですからね。

いっそ、新卒者の条件を、
「しばらくの間は、御用聞き」や
「とりあえず、ご機嫌取り」にすれば、
入社後のギャップは無いだろうに。

あれ?何で俺、田中なのに、おいって
呼ばれてるんだろ?とか、
あれ?何で私、一週間後の有休1日取る
のに、明日の上司の機嫌を予想してんだ
ろう?とか、そんなん気にならないから。
なんてったって、入社の条件が、
「御用聞き」と「ご機嫌取り」だから。
最初から、開き直って入社してくれるよ。
やりがいとか自己実現は、入社2、3年で
感じられますっつったって、それまで
会社に居るかどうか分からないしね。
「御用聞き」と「ご機嫌取り」しないと、
やりがいや自己実現どころの次元ではなく
今どきの若者は、気が利かないわね、
となる。
なんだそりゃって話なのです。
お前だって気が利かないだろって話です。
なので、特に異なる世代とのコミュニ
ケーションは基本的には成り立たないと
いう前提で物事を進めなきゃならない
のに、コミュニケーション能力がウリの
新卒はそこに呆然とするしかないのです。
何で誰も教えないんだろうね?
読み書きを習うくらいに、大事なこと
なのにね。
これが、OJTってヤツなのでしょうか。
これが、入社の洗礼ってヤツなので
しょうか。
これが、社会の荒波ってヤツなので
しょうか。



やりがいや、自己実現や、
コミュニケーション能力は、他で発揮する
として、会社では、頂く給料分の仕事を
キチンとこなすってだけじゃダメですか?


何回、経費精算の領収書の貼り方を注意
しても、絶対直らないおじさんとか、
※経理の人が残業して貼り直している

提出書類を毎回30分くらいかけて、積み
上がった書類の机の山から、宝物見つけた
みたいに目を輝かせて驚くおじさんとか、
※毎回書類をもらうのに30分かかる

女子トイレの情報交換井戸端会議のため
に、人事異動の時期は、膀胱炎を装って
トイレに行くおばさんとか、
※この会議の収穫話を延々とランチの時間
に聞かされるハメになる

新卒にはコミュニケーション能力を求めて
おいて、在籍者にはやらせたい放題も
どうかと思うが。
これを詐欺と言わず、何と言うか。


会社員、というのですよ。


なんてね。



久しぶりに怖いサイトを見たので、
今日は不眠かなぁ。
やだなぁ。



読んで頂いてありがとうございました。
また気が向いたらブログ書きます。