読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

若者よ、いっぱい寝とけよ!

都会には、就活生の姿がチラホラ見える
ようになった。
秋花粉が治まってきたと思ったら、
就活生の活動が本格的になってきたかぁ。
この時期、都会のカフェには、
OG、OB訪問に熱心な就活生たちが、
ノートに聞きたいことリストを
作っている。
一生懸命で素直だ。カワイイ。

あ、書き間違いじゃないですよ。

カワイイ、です。

私、就活をずいぶんと甘くみていたので、
インターンもやってないし、
セミナーにも行ってないし、
OG、OB訪問もやってないし、
何もしなくて運だけで就活をやったのよ。

だから、ゴメン。
私が言えるのは、内定が出たら、
バイトと卒業旅行の計画は一切止めて、
学業と卒論に集中し、寝れるだけ寝とけ
ということだけです。
私、入社5年目くらいまで、大学の単位を
数え間違えて卒業できないという悪夢を
見てたから。
安心して、学業は終えた方がいいです。
なので、学生さんは、学業に励んで、
寝れるだけ寝といて、自分のために時間を
使いましょう。



たまに、偉い人インタビューで、
ちょっと勘違いした部長クラスの人が、
「若者よ、もっと遊べ(俺様のように)」
と言う人がいますが、あれを真に受けて
遊ぶとバカをみますので、ご注意下さい。

なぜ真に受けて遊ぶとバカをみることに
なるのか。
お利口さんだったら、すぐ分かります
よね。
お前の方こそ、パソコン業務を無視して
ないで、武勇伝大会の飲み会ばっかり
やってないで、銀座のおね~ちゃんと
仲良しになって遊んでばかりいないで
給料分の仕事してくださいね。
というわけです。言いたいだけですので、
どうか、おじさんの"若者よ、論"は、
気にしないで。


親戚のおじさんが法事の時に、言ってくる
でしょ。
「最近何してる?え?勉強してるって?
なんだよ~若いんだからもっと遊べよ」
って。若者よ、もっと遊べ、と。
はいはいハイハイ、って聞き流すでしょ。
あれと同レベルだと思っていいからね。
自分が知ってることを若者が知らないと、
「若者よ、もっと遊べ」ってなるし、
自分が知らないことを若者が知ってると、
「若者よ、年配者をたてろ。
知らないふりをしろ。」となる。
つまりは自分が基準ですので、
「俺はこうしてきた。だから、お前らも
こうしろ」の人たちです。

これを世間では何と言うか。
馬に向かって「これは鹿だよな」と
言って、「ハイ、その通り、鹿です。」
と言うことでしか会話が成り立たない人
たちです。
そして、「イエ、違います、馬です。」
と言う人たちを処刑しちゃうような人
たちです。
これが、すなわち、馬鹿です。


こういう人たちは、若者どころか、
同世代の年代の方々にも色んな生き方が
あることを認めないタイプなので、
超注意!です!



すいません、話が脱線しました。
私はOG訪問をされた経験が一度もない
ので、上手くアドバイスできる自信は
ないのですが、確かに言えるのは、

若者よ、いっぱい寝とけよ!

すみません、、、これだけです、、、。
※本当にOG訪問やらなくて良かった(笑)



就活生の学生の方、4月入社の学生の方、
悔いが残っても残らなくてもいいので、
ほどほどに頑張って下さい。
会社に属さなくても今は色んな仕事が
出来ます。
※無職という仕事は、会社に属していたら
出来ませんので、あしからず。



読んで頂いてありがとうございました。
また気が向いたらブログ書きます。