読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

パソコンを1,500日ぶりに使ってみたが、、、

会社員時代は、それこそ1日12時間365日15年間もパソコンと向き合っていたが、

会社を辞めてからパソコン恐怖症になり、スマホ1台ですべて生活してきた。

 

今までの記事はすべてスマホで書いているので、スマホの画面の規制上、

「メモ」の幅で1列を書いていたので、改行がおかしいと思っていた方も少なくないと

思われる。

事実、私が後日読み返してみても、「なんでこんなところで改行がなされるか?」

という頻度で改行している。 非常に読みづらい。が、致し方ない。

 

パソコンに触るのは1,500日ぶりと書いたが、正確には、2015年初夏にFacebook

退会処理のために1度触れた。なので、超厳密に数えると、1499日ぶりである。

ま、固いこと言うな、勘弁してや。

 

 

1,500日も触れていないとどうなるか。

まずは、パスワードが全く思い出せないので、何度も入力した。

そして、我が家のIT担当である旦那がインストールした最新バージョンに

全くついていけない。この画面を開くまで30分も格闘した。

なので、「ようこそ」までに15分、ここに辿り着くまでに30分、

ここまででもう45分も経過している。

そうなのだ。

私はパソコンが苦手なのだ。定年間際のおじさんと良い勝負が張れる。

さらに私は今、正座でキーボードを打っている。

私の愛するカリモク60のソファーと、私の愛するコーヒーテーブルの高さが

全く合っていない。

ソファーに座りながらコーヒーテーブルでパソコンを打っていると、頚椎損傷に

なってしまうのではないかという位の前屈みで記事を書くことになる。

せっかく、他愛もない、誰の目も気にしない自由な日記ブログを書くというのに、

その仕打ちは非常にイタイ。

で、妥協点が正座である。私の座高とコーヒーテーブルの高さが丁度良い。

 

 

どう?このパソコン環境。最悪でしょ。

一方で、スマホはどうだろう。

ソファーに寝そべりながら、最近お気に入りのポーズで、ソファーの背もたれに

両足を掛けながら、移動中でも、このクソ重いパソコンを持ち歩かなくてもよい

ので、思いついた時に、思いのまま、思いの丈を書ける。

素晴らしいじゃないか。

 

ま、そんなわけで、この記事はパソコンを使って初めて書いた記事です。

ネタ、ありません。

唯一、ネタと言えるものがあるとすれば、ブラインドタッチは現役でした。

自慢。

※15年も会社員やっていて、ブラインドタッチがガン見タッチになっていたら、

今日は怒り狂って夕ご飯は作らないでしょう。

 

 

ここまで書き上げるのに、約15分。

この記事は60分コースでした。

スマホなら、15分だったでしょう。

 

 

結構、スマホ依存症は学生さんじゃなくて、こういう働く気のない無職層に

多いかもね。

サンプル1しかありませんが。

とりあえず、キーボー打っていても吐き気がしなくなったから一歩前進!!!

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

また気が向いたらブログ書きます。スマホで。