今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

全力で完璧主義を直そうとするあたりが、まさに完璧主義。

確か、このブログを始めるときに、
「しばらくは過去に書いた記事をアップ
することになると思う」と書いたはず
だが、今現在、過去のブログ記事は一切
アップしていない。

理由は、面倒だから。
過去のブログの記事を移行するのも、
URL貼るのも面倒くさい。
パソコン作業だったらスムーズなのかも
しれないが、私はスマホ作業だ。
申し訳ない話だが、以上だ。


そんなわけで、最近は体調が良い。
良いというか、穏やかだ。
もちろん、頭痛はあるし、寝過ぎて
疲れていることもある。
やる気がなくて平日の夕飯作りはパス
することだって多々ある。
午前中の活動は一切止めている。
昼に起きて、ご飯を食べて、そのまま昼寝
に突入する日もある。
1日に4冊も、完璧主義を直す本を読む日
もある。


当然ながら、
働こう!とやる気満々な日も、
とはいえ、パラサイト無職最高!と思う
日も同じようにある。

答えは出ないのである。

相関関係を言えば、

・体調が良い日→働こう!とやる気に満ち
溢れる日であり、パラサイト無職に嫌悪感
を抱く日

・体調が悪い日→パラサイト無職を全力で
謳歌する日であり、働く意思など微塵も
ない日

という関係にある。
そしてまた、天気や季節に左右される。

春、秋→働こう!と思う日が多い
夏、冬→暑いし寒いし、エアコンの効いた
家から一歩も出たくない。

結構、これは顕著な関連だ。
今は、秋の終わりで、気候も安定している
から、働こう!という日が多いが、
来月11月になったら寒くなって、
布団からますます出られなくなって、
外出する気も一切無くなって、
買い物もネット通販に頼って、
まぁ、家でヌクヌクしていたいのだ。

こんなことを公衆の面前で言ったら、
ブッ飛ばされると思うのだが、
思うのは勝手だ。存分に思わせてくれ。

問題は、その振れ幅が非常に大きい
ことだ。
今日は働こう!と思っても、昨日は
パラサイト無職であることに大いに
感謝している。
明日は、、、分からない。
自分自身が勝手に作り上げた、働く自分と
無職の自分とが全く別人なのだ。

ハッキリ言って、自分に戸惑う。
それでいいのだ、とは言うけれども、
それにしたって、気分屋過ぎないか?


あ。


気分屋も自分の一部だと認めて観念
しなさい、って完璧主義を直す本に
書いてあったな。


そうか、そうか。
気分屋で良いのか。
一貫してなくていい。
矛盾してていい。
朝令暮改でいい。
何でもいい。
好きなら好きでいい。
嫌いなら嫌いでいい。
ワガママでいい。
他人に迷惑かけてもいい。(節度はあるが)
他人に迷惑をかけられてもいい。
(限度はあるが)


それで構わない。
むしろ、私のような就労不能のポンコツは
自分を色々あれこれ過信し過ぎだ。
人並み。人並み以下でもよろしい。
「並」だって難しい時もあるしね。
私は私。
ただそれだけ。


そんな夕暮れ。
冬が怖い。。。




読んで頂いてありがとうございました。
また気が向いたらブログ書きます。