読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

我が家の家計簿的には、リッチピープルとは縁がないはずだが。

秋がもう終わろうとしている。
信じられないっっっっ!!!!


10月の土日祝日は、近隣の教育施設関係
や自治会で運動会が開かれている様子で、
開け放った窓から時折、ガヤガヤした様子
が聞こえてきた。



何故か、私も何かやろう!と思い立って、
運動、、、ではなく、片付けをした。
私のクローゼット、2つ分、ごみ袋1袋と
粗大ごみ1つが収穫物(?)である。

主に、ず~~~っと気掛かりだったものを
処分した。
私が気掛かりだったもの。
それは、、、
やらされた結婚披露宴の買い取り物と、
断念したスポーツものだ。


捨てたもの
・ウエディング用の頭のベール
・ウエディング用の長手袋
・ウエディングドレス用の矯正下着一式
・お色直しの着物の下着一式
・結婚披露宴受付のウェルカムボード
・スポーツバック(大量のカビつき)
・運動靴
・スポーツウエア上下


これらが、どさどさ~っとあったんだけど
全部捨てたら、超スッキリ!
ウエディング用の頭のベールなんて、
書斎で仕事してた旦那を呼びつけて、
旦那を花嫁に仕立てて、花嫁ごっこ
して遊んだもんね。
旦那は醤油顔だから、塩顔の私より、
ベールが似合っていたわ。
旦那は、上下ジャージに頭にはベール。


ホント、塩顔は男子だからイケてるのよ。
女の塩顔は両親を恨むしかないわね。


え?
ヤフオクとかで売れるものもあった
じゃないか?って?
そうね。
でも合計で¥3,000にもならないわ。
最近のものならまだしも、
何年も前のものだよ。
一気に捨てるから、片付けってスッキリ
するのよね!
パソコンとにらめっこじゃ~、
私のスッキリ感がないじゃない!
そんなこんなでスッキリした後に、
またモヤモヤと秋の謎が出てきた。
それが、タイトルの件です。




旦那は普通の会社員。
私はパラサイト無職。

家計簿的には貯蓄含めて、カツカツだ。
ボーナスがあれば全部貯蓄に回す。
「THE・普通の家計簿」だ。



ところで、旦那には、"リッチピープル"
という部類の知り合いが昔からいる。

"リッチピープル"とは、
①親に買ってもらった不動産を所有
②正社員の共働き
③子なし、介護の心配なし
④月1の飲み会が高級グルメ過ぎる
⑤年1は夫婦で海外旅行(主にヨーロッパ)

この5つに当てはまると、
"リッチピープル"の称号が授与される。
※嘘です。

どこで知り合ったか聞いたが(忘れたが)、
こういう夫婦と旦那は仲が良い。
その飲み会にいつも私たち夫婦揃って
誘われるが、
私はアルコールを摂取しないし、
そんなに食べないし、
知らない人たちと2時間も食卓を囲む
なんて拷問だし、
そもそもオシャレして外出するのも面倒
だし、
ということで、旦那だけ献上している。


リッチピープルと我が家の共通点は、
今のところ、③のみ。


秋晴れの先日の高級グルメの飲み会は、
「どれも美味し過ぎて、何が何だか
良く分からないまま終わった~♪」
という報告を旦那からもらったが、
1万円払った感想とはとても思えない。
我が家が、リッチピープルなら、
何だかよく分からなくても構わないが、
残念ながらそうではない。

1万円は、本当に1万円の価値があるの
だろうか。

謎だ。
ハッキリさせて、スッキリしたい。

しかしながら、これはスッキリさせずに、
謎のままにしておこう。
何でもかんでも白黒付けたがる私には、
丁度良い練習題材だ。
何でもかんでも費用対効果や
コストパフォーマンスで価値観を
押し付けない。
大事なことだ。



私は今、年間で結構な額の不良債権だ。
『不良妻権』でも可。
しかしこれは、哲学者でエッセイストの
土屋賢二さんの本のタイトルだ。
※実に面白いので、超オススメ。


不良債権をハッキリ、スッキリさせ
ちゃったら、私は一体どうなるのか。
やはり、白黒ハッキリさせるには、
謎のままにしておいた方がよさそうだ。



読んでいてありがとうございました。
また気が向いたらブログ書きます。