今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

マルチタスクの欠落について

まるで新入社員の新型うつ病のような
日々だ。とにかく、月~金は調子が悪い。
朝は無理。で、昼間は良くなって、
夕方から無気力、夜は就寝。
いささか、過睡眠です。
外出もしない、お風呂も入らない、
家事もしない。
でも、本は毎日2冊は読むし、
テレビは観るし、
ブログだってこうやって書き綴っている。

一体、何なのだろうか。
これは、うつ病でもない。
慢性疲労っていっても、私はストレス源が
今現在、非常に少ない状態だ。

はて。

出口の見えない漠然とした不安が毎日
襲ってくるが、原因はそれだろうか。

このまま体調不良のまま働けない自分、
子供はいるのかいらないのか分からない
自分、
自分自身を失わずにやっていく自信が
あるかどうか分からない自分、
ぜ~んぶ、不安。


あぁ~~(´・ω・`)
また完璧主義の発想に戻っているよぉ~。
足りない自分、探し始めちゃったよぉ~。

いかん、いかん。

なるようにしか、ならん!




しかしながら。
最近、身に染みて思うことなんだけど、
私は「テレビを観る」と「食事を摂る」
ことを一緒に同時進行することが
出来ない。

40女の時代背景には、
テレビはテレビとして観るものであり、
食事は食事として摂るものだ、という
習慣から逃れられないのだと思う。

子供の頃、実家ではテレビのチャンネル
選択権は祖母にあった。
従って、祖母が選んだNHKニュース、
相撲、野球、旅番組がテレビの全て
だった。
私の興味はそこには無かった。
なので、食事の時にこれらの番組が
かかっていても、私には関係のないこと
だった。
私のテレビに関する関心事は、
NHKの天気予報番組を精読ならぬ、精観
して、祖母や母親に伝えなければならない
という謎の慣行だった。
明日の天気は、晴れ・時々曇り、
降水確率30%、最高気温30度、最低気温
20度、週間天気は向こう一週間は晴れ。

「祖母や母が、自分で天気予報を
観れば良いじゃないのか?」

何万回もそう思ったことがあるが、
まぁ、所詮、子供だ。
言いつけを守ったものだ。

そんなわけで、テレビが自分のものでは
ないという18年間を通り過ぎ、
アルバイトばかりしていた大学4年間も
通り過ぎ、
仕事ばかりしていた会社員15年も
通り過ぎ、
今、40女。私はテレビの黄金期。

ネットリテラシーならぬ、
テレビリテラシーのない私は
どうなったか。

テレビを観ている時は、
食事は摂れないのだ。

気付いたのは、実は最近。

お気に入り番組の、
「YOUは何しにニッポンへ!?」の録画を
観ながら、八宝菜を食べてたんだけど、
YOUが気になると、八宝菜が疎かになり、
八宝菜に夢中になると、YOUが疎かに
なる。
YOUと八宝菜の折り合いがつかないのだ。

仕方がないので、テレビを消して、
八宝菜を食べた。
食べ終わったあと、YOUを観た。

うん。

なんか、現代に生きてる気がしないのは
気のせいだろうか。

マルチタスクの欠落と言っちゃえば
それまでなんだけど、
ただ、「テレビを観ながら食事をする」
という行動が結び付かないだけで、
その様は、テレビのアンパンマンに夢中で
食事をこぼす幼児とあまり変わりがない。

まぁ、我が旦那に言わせると、
独りで食事をする際に、
真っ黒なテレビ画面を前にして、
音量を絞ったダンスミュージックを
薄く流しながら、
黙々と食すその40女の背中は、
ある種の修業のようだと言うのです。

分からなくもない。

だがしかし。
テレビを相手に食事を摂ることをしない
スタイルが40年も続けば、致し方ない
ではなかろうか。

人生、残り40年。

YOUと八宝菜が手を組む時は
来るのだろうか。


はぁ。
今日も、エンジンかかんないな~。
夕ご飯を作らない平日がむちゃくちゃ
増えています。
休日は作っているから、家事放棄とまでは
いかないようです。
休日の夕ご飯は、おかずを4品くらい
作っています。
その残りを平日に食べている感じで
しょうか。
なんか、家事にも仕事にも全力投球!の
方たちがする技ですが。
私は私のペースで。
社会のペースと私のペースは何の関係も
ない。



まぁ、ボチボチやるかぁ。




読んで頂いてありがとうございました。
また気が向いたらブログ書きます。