今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

ネット通販に伴う筋肉のゆくえ

今日もネット通販で届いた漫画を読んだ。



先日外出した際に、本屋の、あの素敵な
新しい本の匂いに吸い込まれるようにして
入った本屋で、かつてハマった、
『サラリーマン山崎シゲル』というギャグ
漫画の続刊が出てるのを発見したのだ。
※今さら何をいう、だが。



パラサイト無職の私は、同伴した旦那の
英断を仰ぎ、まるで、高級ブランドの
バック売り場で、「買ってぇ~」と
上目遣いする、"自分でも買えるがココは
ひとつ、彼氏に買って欲しい"という
ような複雑な心境の持ち主のバリキャリ
彼女になった気分で、「買ってぇ~」と
年甲斐もなくおねだりした。
俺も読むし!と快諾して頂いたが、
みみっちい私は、ネットで買ってポイント
を貯めよう魂胆で本屋を後にした。
出版社は儲かったが、本屋は儲から
なかった。
許せ。
レビューでは散々書かれているけれど、
フツーに面白いですよ。



このように、かつては、1回の本代に
1万円もぶっこんでいた私には、都会の
本屋で買っては、二重にしてもらった紙袋
をフーフー言いながら電車で家まで持ち
帰り、お風呂でひたすら読むという、
贅沢の極みをしていたわけですが、
今は図書館生活なので、そうもいかない。



さて。



ネット通販を利用するようになってから、
私の筋肉はどうなったか。
月に何度かは本屋へ通い、広告だらけの
凶器(旦那談)のような分厚いファッション
誌は、専らネット通販になったし、
週に何度も帰りがけのスーパーで買って
いたミネラルウォーター2リットルも、
すべて今はネット通販だ。
お米だって、手持ちサイズの2㎏から、
今は立派に5㎏を注文している。
こと、食費として換算する項目に限って
言えば、約半分がネット通販だ。しかも、
まとめ買いができて、重量のある順に
ネット通販化していった。
今までは、全部手持ちだった。
短絡的に言うなら、当然、使っていた筋肉
だって、その分が減るはずだ。
そのはずだが、しばらくその筋肉が
見当たらない。



女子なら誰でもしたことがあるダイエット
だが、私は虚弱体質のため、あまり
ダイエットに適さなかった。
だから、体力をつける=筋肉をつける
といって、駅構内では必ず階段、会社の
移動も必ず階段。調子にのって、非常階段
で自席まで出社退社をしていた時もある
が、非常階段はその構造上、非常に目が
回る。階段酔い(ってある?)をして、
仕事にならなかった日も出てきたので、
やむを得ず、止めた。
また、一駅も二駅も歩く。
まぁ、それほど、筋肉に執着していた私が
あっという間にネット通販に乗り換えた
んだから、筋肉だって、そりゃ、
いじけるよな。
どっかいっちゃうのも無理ないと思う。



その代わりと言ってはなんですが、
生鮮食品は律儀にスーパーのままだし、
これに図書館で予約しておいた本を
10冊も引き取りした日にゃ~、
次の日筋肉痛である。

、、、

あ、筋肉見っけ!


あの頃とは代謝も違う。
歳取ったからといってがむしゃらに
筋肉を追いかけても虚しいだろう。
私は私なりのペースで筋肉を付ける。
体力を付ける。
ボルダリングが流行っているからって、
手を出しても、その手は粉まみれだ。
私は私のペースでやる。
それが一番てっとり早い。




読んでいてありがとうございました。
また気が向いたらブログ書きます。