今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

いじめに時効はあるのか?元教師の母親から職業意識を疑う言葉がまた一つ出てきました。

まぁ、ビックリしましたね。うん、さすがに。 色んな要素を組み合わせても、つくづく関わりたくないと思ってしまいました。 母親と。 さて。詳細です。 先日、母親から電話がありました。 普段、祝いごと(誕生日や母の日などの記念日)くらいの やり取りの間…

実家を始末する決意から紐解いた、私の「働く」の価値観に迫る(結論出ない系)

無職であることを、時には焦ったり、嘆いたり、 恨んだり、有職を羨ましがったり、 またある時には、万歳三唱したり、五体投地したり、 自由の喜びを舞ったり、相反する支離滅裂なことを たくさん書いてきました。 私自身も混乱してました。 が、実家を始末…

そんなにやりたいことがないです

無職になってから、はや数年が経ちました。 いつか働く気になるだろうなぁ、なんて思っていましたが いっこうに働く気や気配すらありません。 体調が悪かった時は考えられなかったのですが、 いざ健康になってみると、やりたいことが何にもないのが現状です…

旦那が風邪を引きました。彼の要望につき、ほっときます。

世の中の妻たちは、旦那や子供が風邪を引いたら、 甲斐性で面倒を看るでしょう。 そう、フツーの妻たちはね。 私たち夫婦は、基本的には「一人で居たいモノ同士」が結婚したので、 基本的な活動はソロ活動だ。 流行りの店にも行かないし、連れ立って歩くこと…

積ん読が30冊を越えたら?

普段、図書館を利用しているが、読むペースと読みたい本が出現するペースと予約本の引き取りのペースと返却日のペース、すべてがねじれの位置にある。 要は、読書に全然気が向かないのだ。 今までは、1日に平均3冊を読んで、 1週間で10冊以上は軽々と読んで…

40女の部屋着がジェラートピケな件

部屋着なんてどうでも良いと思っていた30代をとうに越え、 40歳の今、誰に見せるわけでもないが、 部屋着をジェラートピケで揃えている。 どうだ、気持ち悪いだろう。 先日も、春物を買ってしまった。 25歳くらいの可愛い女子店員に接客されながら。 そんで…

毎日、何してるの?という愚問

40歳、無職、既婚、子なし このスペックで投げ掛けられる言葉はただひとつです。 「毎日、何してるの?」 です。しょっちゅう、言われます。 ホントにまぁよく言われます。 中には、「大変ねぇ」などと勝手に不妊治療中と勘違いして同情してくるおばさんもい…

ブレーカー、落ちました

ハイ、落ちてます。 かれこれ1ヶ月くらい元に戻らないです。 なんなんっスか! 原因は分かっています。 一度にあれこれいろいろ詰め込みすぎたからです。 20アンペアのところに、あれこれ電気を一気に使ったら、ブレーカー落ちた、という辺りでしょうか。 こ…

実家を始末する用の貯金、始めます

先日、お金に関する本を読んでいたのだが、驚愕の事実が発覚し、続いて、私があの実家に生まれてきた理由が分かる事件があり、何となく、私が今、実家に対して行っている行為は見栄と罪悪感からくるものだと分かった。 なので、その行為を止め、いずれ必ずや…

"手作り"という友チョコ爆破テロに関する被害報告

もうすぐバレンタインですね。 今日はそれにまつわるちょっとした爆破テロ事件を思い出して書いてみます。 いつどこで遭遇するか分からない爆破テロ。 用心するに越したことはないです。 予防法としては、 ①バレンタイン付近には女子会は控える ②手作りしそ…

"ここだけの話"は地球規模で拡散OKということですので、お気をつけあそばせ

○○(あなた)さんだから、言うんだけどさ~ という打ち明け話をされたこと、ありませんか? 私は多々あります。 昔は傾聴ボランティアのプロでしたから。 私の経験では、その打ち明け話は、あなただけに話してはいません。 彼女(または彼)に関わる人だったら全…

隙間があったら埋めたい

よく、「きちんとしてるね~」とか、「ちゃんとしてるね~」と感心されます。 先日も、ご年配の男性から「あなたは頭が良すぎる、生きづらくない?」とのお言葉までちょうだいしました。 つまり。 女はちょっとくらいバカな方が可愛い ということでしょうか…

スタバにジジイが増えたなぁ、の件

どうも、カフェインアレルギーの者です。 スタバではジュースを頼んでいます。 さて。 東京の都会のスタバは、ほぼ制覇している私。 最近思うのは、おっさん、というかジジイが増えたなぁ~と思います。 しかも、身なりがしっかりしてレディファーストが出来…

犬より待てない彼女たち

人間とは非常に不可解な生き物ですね。 みんな、それぞれの幸せに向かって進めばいいのに、 他人の幸せが気になって、または自分の不幸自慢がしたくて堪らない生き物らしいです。 ってなわけで、犬でも「待て」ができるのに、 ここに待てない女子たちがいま…

私は乗り越えてきたはずなのに

ご覧の通り(って見れませんが)気分が落ちてます。 身体は元気です。 いや~、参ったよ。 12月、1月とさ、「働く」にまつわる夢を見てるんだけど、 もう内容がヒドイ笑 仕事に追い詰められて目眩がしてトイレで吐く夢(しかも、吐いたのは砂!!)とか、記事に…

ぬるま湯に浸かっていたい

ちょっと最近、いろいろありまして。 改めて、再確認したことがあります。 私、このままずっと、ぬるま湯に浸かっていたい!!! 社会との接点なんて、くそ食らえモードなんです。 いろいろありまして。 もう、出家するしかないっすかね。 私はかなり自分に…

うんこ喰ってまで働かなきゃいけないですか?

最近、うんこをひとつかみ、喰いました。 夢で。 さて。 ちょっとね、会社員時代の元同僚と会わなきゃならなくなって(って、どんな状況だよって話ですが)、会う約束したのね。 そしたら、案の定、その会う日に夢に出てきたの。 会社員時代の私が。 で、その…

「あなたのためだから」が、あなたのためになっているかどうか疑わしい件

昨日の記事にも関連することなんですが、あなたのためだから、は、実際、あなたのためになってはいません。 是非、ご注意下さいませ。 なぜなら。 「あなたのためだからを言う私って、愛に溢れている♥」という自己陶酔の賜物だからです。 もっというと、「あ…

勝手に期待して勝手に失望する人

こういう人、いませんか? 特に女で、おばさん。または母親でも可。 ヤバイやつらですよ、こいつら。 関わったらヤバイです。 こちらに罪悪感を持たせるのが上手く、相手を振り回したいタイプです。 ご注意下さい!!! そんなわけで、私はつい最近、こうい…

世の中は壮大な茶番で出来ているから、安心したまえ

先日、都会のドトールで女子2人組に出くわした。1人はすすり泣きでずっと下を向いていて、もう一人は金髪なんだけど顔はきゃりーみたいに可愛くて、泣いてる子をひたすら励ましていた。その時間、2時間。 長すぎじゃね? 2時間ずっと泣いてる子と2時間ずっと…

配慮に欠ける知り合いたちを始末する

先日の休みの午後に、家でノンビリしていたら、知り合いからLINEがきた。 「今、○○ちゃん(私も知り合い)とランチしてて、 ❌❌さん(私)に会いたいねって話になったんだけど、 時間ある?」 という、"時間があるorない"という人類究極の2択を迫る光栄なお誘いを…

遠隔呪詛

正月明け3連休、体調悪いです。 その原因が分かりました。 私の実家の、お祖母ちゃん、母親、妹(帰省してた)が、私のことをすごく心配していると、妹の電話で知ったからである。 すごい欠席裁判だな、と思ったが、あぁ、なるほど。常軌を逸する心配性3人の「…

無難なヤツ、ください

あのー。 すみませんが、他人への贈り物は、確実に美味しいものにして頂けませんかね? 正月限定で出してるヤツじゃなくて、フツーのフツーをお年賀で下さい。 だいたい、お年賀で出すお菓子類って見た目優先だから、味は二の次、三の次。地味でも良いので、…

また完璧なタイミングで答えが放り込まれてきたよ★

私は時間に厳しい。昔から。 私自身にも厳しいし、他人にも厳しい。 例えば、友人とお茶してて、友人が「15時にはココ出るわ」と言ったら、14時45分には会話を一旦収拾し、まとめに入る。で、15時になったら解散できるようにしておくのだ。だが、女子の都合…

腐るの、待っています

年末年始は"義理"がふんだんに発揮される時期です こっちが世話してんのに、お世話になりました。 こっちが宜しいようにやってやっているのに、今年も宜しくお願いします。 なんか、変じゃね??? 旦那のおばあちゃんは80歳を越えて、現役でお節作りに精を…

この時期、気まぐれな気分にご注意!

やっと三が日が過ぎました。本番はこれからです。三が日が過ぎると、いつもの日常モードになると思いますが、中には全く切り替わらない人もたくさんいるので、そんな人の気まぐれな気分に左右されないように、どうぞお気を付けてお過ごし下さい。 さて、どん…

皆さん、無事ですか?無事、新年明けましたか?

あぁ、明けましたか、そりゃ~良かったです。無事が何よりです。 私も無事ですよ。 年末年始は、地球の波動が大きく動きますからね。⬅テキトー 普段、穏やかな我が旦那も、ちょっとしたことでイライラしたり怒ったり嘆いたりニヤニヤしたりしてました。私?…

旦那の対応基本法

旦那を、ときには厳しく、ときには女神の眼差しで見守る妻でありたいですね。その在り方を、一部、書きたいと思います。 眠いときに話しかけるのは控えましょう。そのまま夢の中にソフトランディングするのを暗闇からそっと見つめましょう。 テレビを観てい…

うんこ漏らしてる人の話

先日、明らかに交通ルールを無視した車の運転を見かけたのだが、なんせ私がペーパードライバーなので、そのルール違反と判断したルールが果たして本当に違反だったかどうか自信がなく、確かめるべく我が家の知の巨人である旦那に聞いてみた。すると、やはり…

私から連絡するね

以前のどこかの記事で(もしかしたらTwitterかも)、世の女子会とは相互監視会だという話を書いた、気がするのだが、改めて、そう思う出来事があったので、記録することにした。 先日のクリスマス、12/25の夜23時半くらいに(早寝遅起きの私は当たり前だが寝て…