
今日も旦那の帰宅待ち

40女パラサイト既婚無職のたわごと日記

犬より待てない彼女たち

人間とは非常に不可解な生き物ですね。
みんな、それぞれの幸せに向かって進めばいいのに、
他人の幸せが気になって、または自分の不幸自慢がしたくて堪らない生き物らしいです。
 
ってなわけで、犬でも「待て」ができるのに、
ここに待てない女子たちがいます。
 
 
ブハッ
 
 
すみません。
犬以下って考えたら吹き出してしまいました。
 
近年、人間関係の棚卸しをしている、と散々書いてきましたが、
ここらで佳境に入ったようです。
 
必殺「私から連絡するね」の技も無惨に破られました。
 
いつ?
いつ暇?
いつになったら体調良くなるの?
近くまで行くよ?
時間取らせないよ?
会えるかな?
電話してもいい?
 
 
すごい見捨てられ感が強い彼女たちです。
まるでボーダーみたいですね。
私しか友達いないんでしょうか。
彼女たちの話によると、たくさんの女子会でハッスルしていると数々の自慢を聞いてますが。
人間喪中の私ごときが一人居なくなっても良いじゃありませんか。
 
そう思うでしょ?
 
どうやら違うんだなぁ~!
 
私より下のカーストの人間(私)が居なくなっては、私がカーストの底辺になる!
 
と思っているようです。
そんなカースト、ないけどな。
彼女自身が勝手に作り出して勝手に自分を苦しめているカーストだからな。
ご愁傷様です。
 
マウンティングの図でも可ですよ。
とにかく、不幸な人(私)が居ないと、自分の現在位置が分からなくなっちゃうみたい。
Googleマップも検知できないらしくて。
 
 
ブハッ
 
 
すみません。また吹き出してしまいました。
 
私は、というと、彼女たちに哀れみを感じていて、私が波長をわざわざ下げて、合わせにいって話を聞いてあげてたくらいですからね。
そのサービス、私、営業停止したんですよ。
 
だから、彼女たちと話すことも会うこともない。
彼女たちのことを普段はイチミリも思い出さないんですね。
そんな暇ないから。
 
もし、彼女たちと会うのであれば、そういうサービスを提供するので、お金を取ります。
そうですね~1時間3万円くらいでしょうか。
え?高い?むしろ安くない?だって、私は話すことないんだよ?波長をわざわざ下げるのだって疲れるんだから。元の波長に戻すのに、どれだけ苦痛を味わうか知らないっしょ?
 
ね。時給3万円です。
 
はい、私は時給3万円なんです。
安いよ~安い!
 
 
まぁ、分かるよ。私みたいな下等女子から見捨てられるのが、彼女たちにとって屈辱なんだろ?
フクザツな心境ですよね。
お察し申し上げます。
ついでに言うと、私から連絡するね=私はもう連絡はしない、というニュアンスを感じたんでしょう。
なんとも筋が良いですね。
そのとーり!
であれば、そうしてくれよ笑
 
 
それにしても、必殺技を易々と破ってくる。
さすが空気読めない犬。
一回じゃ効かないから、10回くらい連打してみようと思います。
それで効かなかったら、最終手段の着信拒否&ブロックですね。私も人間なんで、なるべく使いたくないけど。
 
さて。
彼女たちにも、ニックネームを付けたいと思います。
 
 

 

ボーダーちゃん❤

私は乗り越えてきたはずなのに

ご覧の通り(って見れませんが)気分が落ちてます。
身体は元気です。
 
いや~、参ったよ。
12月、1月とさ、「働く」にまつわる夢を見てるんだけど、
もう内容がヒドイ笑
仕事に追い詰められて目眩がしてトイレで吐く夢(しかも、吐いたのは砂!!)とか、記事にも書いた、働くにはうんこ喰わないといけない夢とかさ、そんな夢を見始めた辺りから、全然上手く物事が運ばないの。
※うんこ喰う夢は、詳しくは過去記事をお読み下さい。
 
 
なんつーか、なんつーか。
いわゆる、ダルイってやつ?
ダルさが半端ないだよね。
 
何なんだろうね。
花粉症のせいかしら。(違うと思う)
冬季うつかしら。(これも違うと思う)
 
やることなすことが全部裏目に出てる感じ。
もちろん、良い日もあるんだけどさ。
にしても、厄日ばっか!っていう感じ。
過度の一般化ですが。
 
このブログにもいろいろあれこれ支離滅裂なことも含めて、私が乗り越えてきた、または登山の例で例えますと、登っているはずなのに、まだまだ峠は厳しくて。山頂がまったく見えない。雲が掛かっていてまったく見えない。底無し沼とはまた違った感じです。沈んではないと思うので、登っている感じなんですが、その頂上さえ見えず、自分が何合目かの現在位置も分からない。闇雲に進むと、遭難しそうな感じです。
 
って、今、たぶん、遭難しています。
救助のヘリコプター待ってます。
たぶん、私の現在位置はココだと思います。
雪で世界が真っ白に見える感じ。
本当は、デコボコしてるはずなのに、全部雪で覆われていて、見えない分、怖いの。いきなり崖かもしれないし。
 
そんな気分。
 
何なんだろうね。
 
録画してたマツコのバラエティでさ。
夜遅くまで仕事の予定が入っている村上くんに対して、「あんた、幸せ?笑」みたいな発言をしていて、私、ドキッとしたよね。(間違っていたらスミマセン)
うん。私、働くに縛られてる。解放されたい。
誰からも働けなんて言われてないけど、誰からも働けと言われている気がするんだ。
 
ホンマでっか?の弁護士の堀井先生が、結婚特集のときに、「結婚するメリットは、もう結婚しなくて良いことだ」と言ってたんだけど(これも、間違っていたらスミマセン)、そのとーりだよな!って思ってしまって、私は一応、結婚した。呪縛から解放されたわ。と思ったんだよね。
 
であることは、やっぱり、「働く」にすごく興味があるみたいってことになるわね。
ははは。
 
私はどーしたいんだろうね。
私は乗り越えてきたはずなのに、どーしたらいいか、イメージすら湧かない。
悲しくて虚しくて悔しくて涙が出てきたよ。
 
ホント、私はどーしたいんだろうね。

 

私もまだまだだなぁ、、、

ぬるま湯に浸かっていたい

ちょっと最近、いろいろありまして。
改めて、再確認したことがあります。
 
私、このままずっと、ぬるま湯に浸かっていたい!!!
 
社会との接点なんて、くそ食らえモードなんです。
いろいろありまして。
もう、出家するしかないっすかね。
 
私はかなり自分に甘いです。
他人から見れば、相当、自分を律しているように見られますが。
貧相な顔面はお得ですね。
 
そんなわけで。
マジ、もう私以外の人間とは関わりたくないのです。
私自身でさえ、手に追えないのに。
私で精一杯。余力で、旦那とコミュニケーションするだけでもう限界。
 
あぁ。もう。他人他人他人他人。
 
 
 
限界を越えてまで、社会(他人)と接点を持つ必要ってあるのでしょうか。
 
いや、無い。
 
私、殻を破ってきたつもりだったけど、また殼に戻りたい。
安全で安心できる場所にずっといたい。
もう誰からも攻撃されたくない。
誰かのルールも、誰かの指示も、要らない。
私の世界に社会は要らない。
 
 
こんなモード全開になっています。
分かってます。そんなの無理だって。
空気の中にいるのに、空気要りませんって言ったって、空気は必要なわけで。
 
社会の中で、私の世界に必要なのは、我が家(っつってもボロアパートですが)と旦那だけ。メンターたちも要れてあげてもよくてよ。
これだけ。あとは、要らないのです。
要らないのに、入ってくる。
 
励ましも、援助も要らないんです。
私は、心と身体の平和が欲しいだけなんです。
それが私の幸せなんです。
 
ぬるま湯もいつかは冷めるわけで。
適温のぬるま湯を維持するには、そりゃ、不労所得にみんな憧れるはずだわ、とも思ったりしますが。
 
 

 

というわけで、今日も家から出たくありません。

うんこ喰ってまで働かなきゃいけないですか?

最近、うんこをひとつかみ、喰いました。
夢で。
 
 
さて。
ちょっとね、会社員時代の元同僚と会わなきゃならなくなって(って、どんな状況だよって話ですが)、会う約束したのね。
そしたら、案の定、その会う日に夢に出てきたの。
会社員時代の私が。
で、その内容が、うんこ喰う夢なの。
 
夢で、私は仕事してるんだけど、なんかね、その役割を今後も続けるためには、トイレにいってカップにウンコして、それを完食しなきゃならないよって命令される夢を見たの。
 
で、私はその役割を続けたいと思ったから、指示通りに、うんこをカップにソフトクリームみたいに捻りだして、先っちょを食べてみたのよ。味も臭いもなかったんだけどね。
 
で、先っちょだけ食べてみて、あれ?私、うんこ喰ってまで、その役割が必要なんだろうか?って疑問に思い始めて、食べるのやめて、その場からスタコラサッサとなに食わぬ顔でスル~っと逃げたのね。
で、起きたというわけなんだけど。
 
すごく象徴的な夢だなぁ~と思って。
うんこ喰うってさ。生理的にナシじゃない?
どんだけお金を積まれても、ナシじゃない?
私の中で、働く=ウンコ喰う=生理的にナシという図式が出来上がっちゃったのよね。
 
あぁ。逃げてよかったなぁ~って思ったんだ。
自分を肯定した、というか。
無職がみじめ、なんていつの時代の話だよって。
※これは男女差があると思いますが。
 
共働きがデフォルト!
ダブルインカムが老後を救う!
昭和モデルは廃れた!
働く女性は輝く!
 
っていうけどさ。
ウンコ喰ってまで、みなさん働くのかしら。
ウンコ喰うくらいの、魂を削ってまで働くのかしら?
働かざるもの喰うべからずも、すごい狭い了見。
 
なんか違くね?
同様に、働くことが、もう生理的に、脊髄反射で嫌なことに分類されている私は、もう働かなくていいんだと思う。ぬるま湯と言われようとも、死ぬまで浸かっていれば良いんだと思う。
 
いくら貯金があったって使い方が賢くない人はムダだよ。
高齢者のお金の使い方って、「死んだあと、自分がどう世間から見えるか」の基準で使うから。葬儀とか墓とか戒名とか。
死生観の問題かと思うけど、死んだら誰かの世話にならないと、葬儀も墓も戒名もないんだから、自分で生前に用意できるのは、お金よりも、見栄よりも、死んだらお構い無く、という謙虚な姿勢だと思う。遺族のためにもね。死んだら、さっさと次にいって下さいね。
 
あれ。老後の話になっちゃった。
流行りの下流老人たちの金銭感覚がバブルだから、夢見てるんだなぁ、と思っただけ。
脱線しました。
 
そんなわけで、ウンコ、喰いますか?

 

喰わないですよねー。

「あなたのためだから」が、あなたのためになっているかどうか疑わしい件

昨日の記事にも関連することなんですが、あなたのためだから、は、実際、あなたのためになってはいません。
是非、ご注意下さいませ。
 
なぜなら。
「あなたのためだからを言う私って、愛に溢れている♥」という自己陶酔の賜物だからです。
もっというと、「あなたのこと、見ていてほっとけないわ」や、「あなたに対して親のような姉のような気持ちになるから手を貸したくなるの」は、"あなた"ではなく"自分"に意識が向いている完璧なジコチューなので勘違いしないで頂きたい。
 
ほっといてくれ💢
あんたは親でも姉でもない💢
 
このような、余計なお節介を発したかと思うと、「私の置かれている環境がいかに酷いか聞いてよ」という愚痴が突然始まったりします。
 
こういう方たちは、いろいろこじらせているので、近寄らないのが一番です。
 
そのこじれを紐解いていくのは、あなたではありません。ソイツ自身の問題です。
あなたがその役回りになりそうだったら、「専門家に相談して」とハッキリ言いましょう。あなたのために笑
つきましては、あなたはソイツではありませんので、あなたが抱える問題ではありません。
※ただし、ソイツみたいなヤツが、この世の中の大多数(特におばさんや母親辺り)だということは知っておいて下さい。変に諭しても、あなたのエネルギーのムダです。
「今日も変わらず勝手な母性出てんな~」くらいのクールな態度でいた方が安全圏です。
 
こういう、"自己愛を他人を通してしか感じられない人"は、万年母乳が出ているというビョーキで、かつその母乳が余っている証拠です。搾乳して自分で飲むか、飲んでも良い!と目を輝かせてくる誰かに飲ませてあげて下さい。
慈悲で心配することが趣味な人は、それくらい、ニッチな需要であることをお忘れなく。また、構ってちゃん同士、仲良くやれば良い話です。
 
 
さて。
それにしても、人間関係を始末する度に、こんな人が私の前に次々と現れます。倒しても倒しても復活してくるゾンビみたいです。
 
あぁ、あれはゾンビだったのか。
 
 
ゾンビは生きてるようで死んでるようだからな。
バイオハザードの世界だな、おい。
 
 
私にはゾンビを引き寄せてしまう何かがあるのでしょうか。
ミラみたいに地球を救うのだろうか。
※スミマセン、ゾンビ系は嫌いなので、このシリーズは観てませんので、イメージで語っています。
 
今まで、ゾンビの中に居て、変だな~とは思っていたけど、ゾンビの話を、笑顔で聞いてあげていた私。
 
ゾンビの!?
話を!?
笑顔で!?
聞く!!??
 
はい、もうあり得ないことですね。
始末しても、また出てくるということは、私がゾンビを引き寄せていると考えた方が妥当な気がしてきました。
 
私は、幸が薄く、貧相な顔立ちをしており、背も低くガリガリ。
私もゾンビと、見た目は一緒かもしれませんね。
ゾンビの共感を抱く姿形なのかもしれません。
 
まぁ、いきなり美人になったり、モデル体型になったりは40歳のババアが変化したりはしないわけで、では、姿形は変えられないとして、変えられるのは、態度や発言ということですね。
「その話、興味ないわ」という態度。
会話をするにしても、「それってどういうこと?分かるように話して」「ゴメン、全然ピンと来ないわ、分からない」「ホント、あなたの話って支離滅裂ね」という相槌。
「私から連絡するね」という主導権を握る発言。
 
これらが、ゾンビを寄せ付けない、寄ってきたとしても、そちらからご遠慮頂く方法なのかもしれません。
 
え?そんなことしたら、嫌われるじゃないかって?
あなた、ゾンビに好かれたいの?
ゾンビと交流したいの?
ゾンビと関係を続けたいの?
ゾンビと仲良くしたいの?
 
どっちなの?
 
 
人間関係は始末するタイプの私ですが、仕方がない状況で繋がらなきゃならない場合ってありますよね。そういう時は、親しみを込めて、あだ名で呼んでみたらいかがかと思います。
 
ゾンビちゃん🌠
 
 
 
 
いずれにしても、私、ゾンビとは関わりたくないです。
私の世界に居て良い人とだけ仲良くしますので。

 

あしからず。

勝手に期待して勝手に失望する人

こういう人、いませんか?
特に女で、おばさん。または母親でも可。
バイやつらですよ、こいつら。
関わったらヤバイです。
こちらに罪悪感を持たせるのが上手く、相手を振り回したいタイプです。
ご注意下さい!!!
 
そんなわけで、私はつい最近、こういう人に遭遇したんですが、会った後は疲労と頭痛。読もうと思っていた本も読めませんでした。
 
こういうタイプは、言質は必ず一致しません。
支離滅裂です。
風邪引かないようにね、と心配したと思ったら、風邪引くなんて自己管理がなってない、と罵ってくるタイプです。
老後の貯金は大事と言いながら、旅行のひとつも連れていってくれない、と言ってくるタイプです。
あなたの幸せを願っている、と言いながら、いつまで無職でいるの?と罵倒してくるタイプです。
 
これ、完全に恐喝です。
恐喝の罪で逮捕して欲しいくらいです。
 
 
えーっと。寂しいのかしら?それとも、他人の幸せを願うなんて、私、器大きい!キャハッ★とでも思っているのかしら。
 
いずれにしても、すげー迷惑なんスけど。
 
そういう人に限って、気に入らない態度をちょっとでも見せると、恩を仇で返された💢とか勝手に勘違いしてわめくパターンが非常に多いです。
しまいには、だから無職なんだよ、とかだから体調良くなんないんだよ、とか言ってきます。
 
おーい!
勝手に期待して勝手に失望して暴言吐くの、やめてぇぇぇ~
でもって、私のせいにしないでぇぇぇ~
全部、お前自身の責任だからな。
 
 
こういう人は、他人に罪悪感を抱かせるのが趣味なので、相手にしないに越したことはないです。
少なくとも、私の世界には要りません。
 
 

世の中は壮大な茶番で出来ているから、安心したまえ

先日、都会のドトールで女子2人組に出くわした。1人はすすり泣きでずっと下を向いていて、もう一人は金髪なんだけど顔はきゃりーみたいに可愛くて、泣いてる子をひたすら励ましていた。その時間、2時間。
 
長すぎじゃね?
 
 
2時間ずっと泣いてる子と2時間ずっと励ましてる2人組。正直、おばさん困惑しちゃったよ。先日とは、昨年末。クソ忙しい師走のド年末に暇だなぁ、と思ってしまった。
 
これが男子だったら、ドトールじゃなくて居酒屋になるのかな?とか思うんだけど、そもそも男子は2時間も泣き続けられるかと言われるとそうでもない気がするし、2時間も励まし続けることが出来るかと言われるとそうでもない気がするし、でまぁ、偏見かな、とか思ったりしたりで、結論から言うと、貴重な20代のある年のクソ忙しい師走を彼女たちは2時間ずつ、計4時間をムダにしたわけで、人月で計算するのは節操がないけど。
 
なぜムダだと思ったのかと言うと、ヒロイン同士の女の戦いを繰り広げていたわけでして。
 
止めどなく流れる涙が伝わる頬の冷たさを深々と感じる私
 
VS
 
目の前の大きな課題が立ちはだかる友人の哀しみを少しでも和らげてありったけの愛をもってして励まし応援する大人な私
 
との2人の戦いっぷりが熱いのなんのって。無意味過ぎて、オバチャン困っちゃうってもんですよ。こういうのを茶番と読んで問題ないかと思いますが、本人たちは至って真剣。当たり前ですが。
 
 
励ましの鉄則は、ひたすら泣かせて、その間はそばに居るだけに留め、泣き疲れた頃に10分だけ励ます、というのが一番効果的です。心理学の本に書いてありました。
お陰さまで、私は友人が失恋すると引っ張りだこになります。
 
こういう茶番を見るのは楽しい。

 

悲劇と喜劇はこういうことなのかしら、とかチャップリンの言葉を思い出したりして、ほっこりしました。